Google先生、近藤春菜さんの写真をネタと分からず盛大に間違う


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Googleのナレッジグラフの表示も完璧ではありません。Google先生はネタを見破れない場合もあるようです。

先日ナレッジグラフのことを書きましたが、そうしたら朝山貴生さんのこんなGoogle+の投稿が目に入ってきました。


Googleのセンスに脱帽

https://www.google.co.jp/#q=%E8%BF%91%E8%97%A4%E6%98%A5%E8%8F%9C

朝山貴生 - Google+ - Googleのセンスに脱帽 …(朝山貴生 - Google+ - Googleのセンスに脱帽 …)


一応Google検索をして確認してみました。

うーん、本当だ。近藤春菜さんの角野卓造さんの写真が右上に入っている(笑)。

ナレッジグラフの右下を見るとユーザーは角野卓造さんの検索も同時にしているようだ。

20140519-近藤春菜-角野卓造-01

「近藤春菜」でGoogle検索


それでは、角野卓造さんを検索してみます。

すると、ナレッジグラフは以下の様に表示されます。

入れ違いはなかったですね。ただ、左下の泉ピン子さんの写真が左の近藤春菜さんの写真をいぶかしげに見ているのが気になります(笑)。

20140519-近藤春菜-角野卓造-02

「角野卓造」でGoogle検索


●Yahoo!検索では…

念のためYahoo!でも検索してみます。

こちらの表示はYahoo!独自のものですが、近藤春菜さん本人の写真になっていますね。

20140519-近藤春菜-角野卓造-03

「近藤春菜」でYahoo!検索



●なぜこのようなことになったのか?

考えられるのは一般的なSEOと同じく、「近藤春菜」というキーワードで「角野卓造さんの画像」がリンクされていたり、「角野卓造さんの写真」の近くに「近藤春菜」というキーワードがあったりしたためなのでしょう。

実際「近藤春菜」というキーワードで画像検索すると、すぐに角野卓造さんの写真が出てきます。


あとは検索する方々の属性の違いなのではないかと。

Yahoo!検索のサジェストでは「花子とアン 近藤春菜」「あさイチ 近藤春菜」「近藤春菜 ブログ」とおとなしめのサジェストがされます。(サジェストは良く検索される組み合わせを表示している)

20140519-近藤春菜-角野卓造-04


対してGoogle検索のサジェストでは「近藤春菜父親」「近藤春菜 ブログ」「近藤春菜 体重」「近藤春菜 似てる」「近藤春菜 そっくり」と、明らかに近藤春菜さんをネタとして扱うユーザーがGoogle検索では多いのかなとも感じます。こうした違いも多少なりともナレッジグラフの表示に影響を与えているのかもしれません。

20140519-近藤春菜-角野卓造-05


Google先生が、ネタと本当のことを見破れるようになるのはいつの日なのでしょうか。

それでは、よい検索を。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ