本ページはプロモーションが含まれている場合があります
2013年にFacebookのロゴが変わりましたが、2019年も5月になってFacebookのロゴがまた更新されました。
6年ぶりですね。
次期Facebookアプリ、通称「FB5」は、全体的により明るいデザインとなっており、トレードマークになっていた青色がほとんどなくなっています。画面上部のタブバーにも新たなデザインが導入されています。
また、Facebookのロゴの仕様も変更されており、四角いものから丸型に変わっています。
ザッカーバーグCEO、Facebookの新デザインやInstagramの新機能を披露 - iPhone Mania
今回はロゴの形も大きく変更されたようですね。
それでは比較してみましょう。
古いFacebookのロゴと新しいFacebookのロゴを比較
古いFacebookのロゴと新しいFacebookのロゴを並べてみます。
見た目が大きく変わっていますが、ポイントは以下のものとなります。
- 形状が四角から丸になった
- 「f」の文字が左右センターになった
- 地のカラーが #3B579D から #1877f2 に変更され、明るい青になった
ただ、よく見てみると、fの文字の形状も少しだけ変更されているようです。
「f」の2画目を元に重ねてみた状態が以下の図です。
ほんの少しだけ違いますよね。
え? わかりづらい? これならどうでしょうか。
- 「f」の1画目の入りが少し細くなった
- 「f」の1画目の入りの上辺が少し上へ流れるようになった
- 「f」の1画目の下のカーブが少し緩やかになった
- 「f」の1画目の縦が少し太くなった
- 「f」の2画目の終わりの角度が少し鋭くなった
わずかですがシュッとスリムになった印象を受けますね。
印刷用とオンライン用ではロゴデータが違う
なお、印刷用とオンライン用のデータは分けられていて、印刷用はCMYKカラーで、オンライン用はRGBカラーで用意されています。
印刷用は普通にCMYKのデータがあるだけなのかな…と思いきや、「CMYK-Coated Blue」「CMYK-Uncoated Blue」「PMS-Coated」「PMS-Uncoated」のデータに分かれていて、印刷のことを分かっている人がいるのだな…と思ってしまいました。(前もそうだったかは忘れました…)
その印刷用の「CMYK-Coated Blue」とオンライン用のPNGを並べたのが以下の画像です。
さすがに印刷用のデータは明るい青ではなく、少し落ち着いたカラーになっています。
印刷用のカラーも以前の物と比べて青っぽく変更されていますね。
印刷用とオンライン用のCMYK値とRGB値
FacebookのロゴはCMYK値とRGB値が公開されています。
印刷用のCMYK値は以下のとおりです。
- CMYK Coated:C83%,M52%,Y0%,K0%
- CMYK Uncoated:C77%,M36%,Y0%,K0%
オンライン用のRGB値は以下のとおりです。
- RGB:24,119,242
- HEX:#1877F2
ロゴのダウンロードページ
Facebookのロゴのデータは以下のページからダウンロードできます。
使ってはダメな例も掲載されているので、注意してお使いください。
Facebookロゴが新しいものになっていました。
ちなみに日本語のブランドリソースセンターのページはまだ変わっていない模様。
何が違うのかを比較してみます。
まず、ブランドリソースセンターのページを開いてみます。
以下はブランドリソースセンターのスクリーンショットです。
見慣れたロゴですね。
それでは新しく公開されたFacebookロゴと並べて比較してみましょう。
違いは以下の4点と考えられます。
- 「f」の1画目が下まで突き抜けるようになった
- 「f」の2画目の角度が鋭角に
- 「f」の下にあった棒が無くなった
- 旧ロゴの青のカラーは #3B5D99 新ロゴの青のカラーは#3B579D なので少し青い。
新しいロゴは少し洗練されてシンプルになった感じですね。
新しいロゴのデータのダウンロードは以下のページから行えます。
- Facebookブランド素材の使用(Facebook)
それでは。
追記:Facebookのロゴデータダウンロードについて(2016/02/08)
Facebookのロゴデータのダウンロードは、上記「Facebookブランド素材の使用」のページが日本語版になっているとダウンロードできません。 詳しくは以下のページをご覧ください。