Adobe Support Communityから日本語の質問や回答だけを検索する方法


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Adobe Support Communityはシステムが変更になり、使い勝手が悪くなった部分があります。特に日本人向けの質問や回答は探すのも大変に…(涙)。それを手助けする方法を考えてみました。

Adobe Forumsが新しいシステムに移行して、Adobe Support Communityとなってリリースされたのですが、正直とても使いづらい。

まず、Adobe Forumsであった「日本語」だけのトピックがなくなり全世界共通になってしまい、ほとんどの投稿が英語。

ひえー、日本人もいきなり国際化しろって言われても、英語だらけじゃ質問も投稿するのに勇気が必要だぜ…。

そんな感じなので日本語での質問は以前より少なくなったように感じます(個人の感想です)


回答者側から見れば、そんな数少ない日本語の質問を英語の質問が並んでいる中から探すのも面倒になってしまったので、回答が難しくなってしまいました。MVP(Most Valuable Participant)という立場なので何か貢献できればなとは思ってはいるものの…。

ということで、何とかしようと思ってムリヤリ考えてみました。

目次 [ 隠す ]
Loading...

普通の検索機能を使って日本語の投稿だけを抽出

日本語の投稿であれば、ほぼ必ず使っている文字があります。


それは「の」です。


質問の文章では「●●の▲▲ができません」「●●の▲▲に■■したい」といった感じで、かなりの確率で「の」の文字が入ってきます(経験則)。英語圏の方はもちろん「の」を使いません。この法則を利用します。

まず調べたいアプリのトピックをクリックします。


各コミュニティのページの上部にある検索フォームで…


「の」と入力して検索します。


検索直後の並び替えは「関連度」になっているので、最近の投稿が出てきません。


並び替えを「日付」にすることで、最近の投稿が出てきます。これで日本語の質問に回答ができますね!


そんなわけでツイートしたのがこちら。


検索結果のURL一覧

Adobe Support Communityから、最近の日本語の投稿だけを検索した結果のURLを掲載しておきます。


検索結果の表示数に問題がある

この検索結果ですが、実はほとんど表示されない場合や最大でも7件程度しか表示されないので、微妙に使い勝手が悪いです。

例えばInDesignのトピックを検索してみると、1件しか表示されません! どう考えてもシステムの不具合です💦


Adobe Support Communityの検索の隠しコマンド

そうこうして、悩んでいると、Adobe Support CommunityのACP(Adobe Community Professional)のTen_Aさんから助け船が。※リンク先のトピックはアクセスできなくなっていますが…


このページに書かれていたのは、Adobe Support Communityの検索の隠しコマンドについてでした。

実は先ほどの手順で「の」を検索した直後のアドレスは以下のようになっています。

https://community.adobe.com/t5/forums/searchpage/tab/message?advanced=false&allow_punctuation=false&q=%E3%81%AE


なにか引数がありますね…。それも「false」(無効)になっています。これを「true」(有効)にしたらどうなるのでしょうか。


オプション設定が出てきました!

ここで、表示件数が設定できるので最大の50件にして、日付順でソートしてみましょう。


結果としては50件出てきませんでした!(ダメすぎる…)

ですが、先ほどの1件しか表示されないという状況からは少しはマシになりました。

これ以上はどうしようもない…。


検索結果のURL一覧(最新のものを多めに表示)

ということで、Adobe Support Communityに日本語で投稿された最新のスレッド一覧(多めに表示)は以下の通りです。


それでは、よいAdobeライフを。


なお、Adobe Support Communityの使い方については、あさうすさんがブログ「実験る~む」でまとめているので関連ページのリンクからご覧ください。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ