【Web制作】Zenbackからのアクセス数が急激に減少。原因を調査してみたら…


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Zenbackを使ったアクセス数アップは今後見込めない。アクセス数アップのためにウイジェットを設置している運営者は削除した方が良いだろう。

20140725-Zenbackからのアクセス数が落ちている-05

画像出典:Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。(Zenback)


みなさん、Zenbackのウィジェット使っていますか? ブログを運営されている方は結構使っている方が多い様に感じます。

Zenbackのウィジェットを使うと関連の記事やソーシャルメディアでの反応などが表示されて、それはそれで便利なのですが、やはりブログ運営者としては関連サイトのZenbackキーワードページからのアクセス誘導が魅力的です。

ちなみに、Zenbackキーワードとは以下の様に説明されています。

zenbackキーワーズは、zenbackを利用しているブログから、特定のキーワードにマッチする記事をまとめ、壁新聞のように1ページにまとめて見せるサービスです。

[新機能]「zenbackキーワーズ」、「関連キーワード」を公開しました - Zenback ブログ


Zenbackキーワードのトップページはこんな感じ。

20140725-Zenbackからのアクセス数が落ちている-07

画像出典:zenbackキーワーズ

●Zenbackキーワードからのアクセス数の変動

このページからのアクセスがこのブログは実は結構ありました(過去形)。

Google Analysisのグラフを以下に掲載します。どんどんセッション数が減少しています。

左端は2014年1月1日。表示は週表示ですが、1月から2月末まで1000セッションあったのが、3月から5月にかけて700セッションくらいに減少し、5月の中頃から急激に減少して200~300セッションに減少し、7月にはほとんどセッションがなくなりました。

20140725-Zenbackからのアクセス数が落ちている-01


他のサイトも見てみると、セッション数は少ないですが、似たような傾向に見えます。

20140725-Zenbackからのアクセス数が落ちている-06


2サイト分しかサンプルがないですが、これは何かおかしい…と思って調べてみました。



●Alexaでアクセス数をチェック

そんなに正確性はないと言われていますが、アクセス数チェックの老舗サイトのAlexaで調べてみます。

こちらはZenbackキーワードのページ(zenback.itmedia.co.jp)だけでなく、itmedia.co.jpドメイン全体の調査結果です。

Traffic Ranksを見てみると、2012年末をピークに下落して、現在も下降傾向にあるように見えます。

20140725-Zenbackからのアクセス数が落ちている-02

画像出典:itmedia.co.jp Site Overview(Alexa)


グラフを拡大したものも掲載しておきます。アクセス数が伸びているようには見えませんね。

20140725-Zenbackからのアクセス数が落ちている-03

画像出典:itmedia.co.jp Site Overview(Alexa)



●SimilarWebでアクセス数をチェック

最近あちこちで紹介されているSimilarWebでも調べてみましょう。

これはzenback.itmedia.co.jpのドメインだけの調査です。

2014年1月14日から6月14日までのビジター数が掲載されていますが、1月には250万程度あったビジター数が、6月には62万まで減ってしまっています。半年で1/4に減っています。

20140725-Zenbackからのアクセス数が落ちている-04

画像出典:Zenback.itmedia.co.jp Traffic Statistics(SimilarWeb)



●まとめ

これらの調査から、ここ最近、Zenbackキーワードのサイトへのアクセス数が大幅に減少しているようです。

Zenbackキーワードのサイトへのアクセス数が減るということは、そこから他のサイトへの移動数も減るということですから、Zenbackキーワードのサイトから私のサイトへアクセス数が減ってきたというのも納得できます。


つまり、アクセス誘導としてのZenbackキーワードは終わった、と言えるのではないでしょうか。

アクセス数アップのためにZenbackのウィジェットをサイトに設置している方は、Zenbackウィジェットの削除も考えた方が良いかもしれません。


それでは。


●追記:2014/07/25

他のブログでも急激にZenbackキーワーズからのアクセスが減っているという話が書かれていました。こちらのエントリーは2014年4月29日の記事です。

参照トラフィックといっても、その中でも一番多いのが「zenback キーワーズ」からの流入です。

こちらも調べてみたところ、今月になってかなり流入数が減っていました。

実際には徐々に減ってはいたのですが、今月の減り方はこれまでにないものでした。

実際には、Google検索結果からzenbackキーワーズ経由で来ている人が減ったという事なんでしょうが、zenbackキーワーズの検索順位が下がったりしているのかな?とも思えますが、どうなんでしょうか!?

zenbackキーワーズからのアクセスが減っている - こーいちぶろぐ


カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ