Twitterでフォローした瞬間に「突然ですがツイッターやめる事にしました…直接でよかったらメールほしいです」みたいなスパムDMが


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Twitterなのですが「突然ですがツイッターやめる事にしました」「直接でよかったらメールほしいです」みたいなスパムDMがあるようですね。メールアドレスを抜かれないようにご注意下さい。
いわゆる釣り・スパムのたぐいなんでしょうけど、こういうのがあるんだなということでご報告。

Twitterでフォローしてもらって、その人のプロフィールを見てみると、「Twitter始めました。よろしくお願いします。」みたいなツイートが1つあるだけ。


すると、すぐにこんなDM(ダイレクトメッセージ)が。
20131125-Twitter-フォロー-DM-スパム-01

フォローしていただきありがとうございました(´・ω・`)突然ですがツイッターやめる事にしました・・・
直接でよかったらメールほしいです(*^^*)

*******@docomo.ne.jp(ドコモの携帯です★)

迷惑だったらごめんなさい(>_<)


この「突然やめるので、あとは直接…」みたいなのは完全に迷惑メールと変わらない手口ですね。

引っかかる人も少なからずいるんだろうけど、メールで返信することで、メールアドレスを収集されて、「こいつは引っかかりやすい狙い目のアドレスだ」とどこか出会い系やらスパム系やらのリストに登録されて、勧誘メールがわんさか来るという感じなのでしょう。


あまりよく知らない人からの、メアドを付けてくる、URLを付けてくるDMの場合は、メアドや本文の一部を検索エンジンで調べると、それがスパムなのかを判断できる場合があります。
今回もメールアドレスで検索したら、結構広範囲にこのメールアドレスでメッセージを送っているみたいでした。

本文の「突然ですがツイッターやめる事にしました」で検索しても該当するメアドが出てきたので、そういうことなのかと。(検索結果はあくまでひとつの参考情報としてお使い下さい)
20131125-Twitter-フォロー-DM-スパム-02
画像出典:突然ですがツイッターやめる事にしました - Google 検索


みなさんも「おや?」と思ったら試してみて下さい。


それでは、よいTwitterライフを。


●余談

突然DM送ってくる人ってこんなもんだよなという記事が(笑)。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ