湯シャンをやめて毎日シャンプー洗髪をはじめてみた(10年ぶり2回目)(日記)


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 8月初めからシャンプー洗髪を毎日しているという報告日記です
湯シャンをやめて毎日シャンプー洗髪をはじめてみた(10年ぶり2回目)(日記)

今回のブログは日記です。なのでオチはありません。

8月初めからシャンプー洗髪を毎日しています。

というと、毎日シャンプー洗髪していなかったんかい!とツッコまれそうですが、実はそうなのです。

いわゆる「湯シャン」というものを続けていました。

湯シャンはシャンプーを使わずに、お湯のシャワーだけで髪と頭皮を丁寧に洗い流すというものです。

目次 [ 隠す ]
Loading...

湯シャン開始は2013年8月

私は長年この湯シャンを続けていて、湯シャンを始めた頃の話もこのブログに書きました。

ブログによれば2013年8月からスタートしたようです。

上の記事にも書いてありますが、完全にシャンプーを使わなかったということではありません。男性で頭皮の脂が気になるので週1、2回はシャンプーを使って洗っていました。

そして一旦やめてみたときの話も書いてあります。(またすぐに湯シャンに戻した)

湯シャンの効果

湯シャンをしたときの効果は最初の記事に書いてありますが、以下のものが挙げられます。

  • 髪が艶やかになった(従来比)
  • 髪がしなやかになって、癖毛になりづらくなった
  • 臭いのクレームはなし(今のところ)

書いた当時と変わらない効果は得られていると今でも思っています。

現役の理容師の方から言わせると「湯シャンが髪に良いことはない(意訳)」そうですが(Facebookのとある方へのコメントで見た)、民間療法のひとつみたいなものとして考えてもらえれば。

湯シャン開始から10年が経ちました

湯シャンを始めてから10年が経ってしまいました。

いや~~~、長いね。こんなに長く続けるとは思いもしませんでした(笑)。


それで10年経った今、やはり年齢的なものもあるのか、多少なりとも髪の毛が後退してきた気もしてきました。そんなに毎日気にしていたわけではないので気のせいかもしれませんが、いわゆるベジータのM字ハゲ的な感じになってきた(気がします)。

画像でいうと以下のピンクの部分です。(画像はCanvaの素材画像で私の写真ではありません)

M字ハゲ的な部分

髪の毛の太さは相変わらず太いのであんまり心配はしていないのですが、局所的にでもハゲてきては手遅れなので、シャンプーをまたしてみるか~と思い、シャンプー洗髪を再開してみました。

ハゲ対策はほかには、髪に良い生活をするとか、育毛剤を使うとかですが、遅寝気味の生活をしている私は髪に良い生活とは言えないでしょうし、育毛剤はまだ先に取っておきたい気持ちなのです(最終手段的な)。

毎日シャンプー洗髪を始めて感じたこと

さて、毎日シャンプー洗髪はまだ2週間程度なのですが、状況を書いてみると、こんな感じ。

  • 髪がゴワゴワするようになった
  • 頭皮のかゆみ的なものは変わらず(減ってはいない)

前にも同じようなことを書いていますね(笑)。時は流れても同じってことです。

ただ、前回と違って、ハゲるのが気になるので、しばらくシャンプー洗髪を続けてみたいと思います。

あまり状況が変わらなかったら、また湯シャンに戻すかもしれません(髪がゴワゴワするのはイヤなので)。

これから毎日シャンプー洗髪をしながら、経過をチェックしていきたいと思います。

余談

湯シャンを始めたときの記事を読んでみたらシャワーで洗う時間が5分と書いてあって、最近はそこまで長くは洗っていませんでした。長くても3分程度だったかな…これだと洗いが足りないかもしれないのでちょっと反省。

(追記:2023/08/20)たまたまほかのサイトのシャンプーのランキングを読んでいたら、シャンプー前にシャワーが3分、すすぎでシャワーが5分って書いてあったので、湯シャンならなおさら時間を掛けてやらないとダメかもしれませんね。

まずは予洗いで汚れの7割を落とす

まずは3分程度を目安に、お湯だけで汚れを洗い落とすことでシャンプーの汚れ落ちがアップします。

【2023年】メンズシャンプーのおすすめランキング21選。人気商品を徹底比較

理想は5分間は水流でしっかりとすすぐ!

実はこのすすぎ工程が非常に重要。短くても3分、泡切れが悪い場合は5分を目安に、しっかり落とすこと。

【2023年】メンズシャンプーのおすすめランキング21選。人気商品を徹底比較

髪をシャンプーで洗う

画像出典:髪をシャンプーで洗う(Bing Image Creator)

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください