ニュースステーションの歴代のオープニング曲は今でも購入できるのか調べてみた(曲名リストあり)


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ ニュースステーションといえば報道番組の中でもかなり異色でしたがOPの曲も様々な曲を取り入れ印象深かったです。この番組の歴代のOP曲を購入できるか調べてみました。

10年前に終了したニュースステーションのオープニング曲(OP)って印象的なものが多くて、私は結構好きな今日が多いのですが、そもそも歴代で何曲あるのか分からなくなっていたので、調べてみました(※)。

それでついでに今でも買えるのかどうかもチェックしてみました。


デジタルミュージックで購入できるものものはなるべくDRMフリーなもので、デジタルミュージックにないものはCDへのリンクも張ったのでチェックしてみて下さい。



●初代:『ANNニュースのテーマ』(松岡直也:1985~1987)

このOPは全然覚えていないのですが、以下の動画を見ると、ニュースステーションは時間時間であるANNニュース番組のひとつと同じ位置づけのOPです。ニュースステーションだけブラスが追加されていますが基本的には同じ。

動画の中に藤井農機とか高助とか出てきてアップした人は新潟の方?(笑)。クスリのコダマって児玉薬局だったのか。

20140722-ニュースステーションのオープニング曲-02


●2代目:曲名なし(前田憲男:1987~1989)

ウルトラクイズみたいな感じもする曲っていうと怒られそうだけど、一瞬そんな感じに聞こえた。

こちらの曲はCD化されていないそうです。

ニコニコ動画でOPを見ることができます。

20140722-ニュースステーションのオープニング曲-01


●3代目:『Good evening』(本多俊之:1989~1993)

この曲はなじみのある人が多いのではないでしょうか。私が好きなOP曲のひとつです。

ノリの良いサックスの演奏がすばらしい。非常に元気が出る曲です。

Amazonのデジタルミュージックで購入できます。


グッド・イブニング
by カエレバ



●4代目:『Harmony』(本多俊之:1993~1996)

このピアノ曲も印象深い人が多いのでは。爽やかな風が吹くような曲でYouTubeでも演奏している方が多いですね。

Amazonデジタルミュージックで購入できます。


Harmony
by カエレバ



ニコニコ動画で確認すると、出だしがサックスだからデジタルミュージック版とは違いますね。これは曜日でメインとする楽器が違ったからのようです。デジタルミュージック版はピアノ版(つまり筒曜日版)でサラッとした爽やかさです。それにしても曜日で曲が違うとはお金が掛かっていますね。


1993年4月19日 - 1996年10月4日:『Harmony』(本多俊之)

一部、同じ本多が作曲した『Good evening』をアレンジしたものであった。

曜日毎にメロディーパートの楽器が変動する。オーケストラ(アンサンブル)演奏のフルバージョンは江黒真理の楽曲として1993年にCD化されている。

メイン楽器は以下の通り。

  • 月曜日:ピアノ(江黒真理)
  • 火曜日:パンフルート(シンセサイザーでの演奏)
  • 水曜日:オーボエ
  • 木曜日:ギター
  • 金曜日:トランペット

オープニング映像はアニメーションで、25-35歳程度の青年が近未来の都会で寝転んだり自然と親しみ余暇を愉しむ様が春夏秋冬季節ごとに4パターン用意された。

ニュースステーション - Wikipedia



●5代目:『36度線』(CHAGE and ASKA:1996~1998)

ちょっと穏やかな感じの曲ですね。夜の番組というより夕方あたりの番組っぽい印象です。

デジタルミュージック版はあったのかもしれませんが、大人の事情でないようです(最初からなかったかもしれませんが調べられない)。

ニコニコ動画のコメントを見る限り、CHAGE and ASKAのCDに収録されているものは番組で使われたバージョンとは違う様です。


36度線 -1995夏- / 光の羅針盤
by カエレバ



ニコニコ動画でOPを見ることができます。



●6代目:『靴は履いたまま』(ゴスペラーズ:1998~1999)

これはゴスペラーズがブレイクする前の曲でしょうか。印象に残っている曲です。


靴は履いたまま
by カエレバ


あと、スポーツコーナーに行く時のジングルもあることを教えてもらいました(後述)。Amazonの視聴でほとんど聞けてしまう(笑)。


イントロ '98
by カエレバ



●7代目:『NS2000』(福岡ユタカ:2000~2002)

初めて番組OPで聞いた時には「なんじゃこりゃぁ!」ととても驚いた曲。何回も聞いているとハマってきます。


NS 2000
by カエレバ


YouTubeにニュースステーションの中でライブをする様子がアップされていました。



といっても私が長年ハマっていたのは郭 英男(Difang)バージョンで、「image 2」というCDに入っていたものです。これがオリジナルだとさっきまで思っていたのですが調べてみて違って驚きました。

feelシリーズと並んで最も売れている「ヒーリング系」コンピシリーズであるimageシリーズの第2弾です。

福岡ユタカの手によるニュースステーションオープニング曲「NS2000」をDifangと馬蘭吟唱隊がカヴァーしてます。

元々福岡ユタカが歌ったオリジナル曲もDifangに近い歌い方をしていましたがある意味本家でもあるDifangによるカヴァーバージョンはより曲全体に厚みと存在感を増したものに仕上がってます。

Adiemus World - Other Music - Difang


イマージュ2(ドゥ)
by カエレバ



●8代目:『A FAIR WIND』(Char:2002FIFAW杯期間中)

これはちょっと覚えていませんね…。短かったからかな。


A FAIR WIND
by カエレバ



それにしても久米さんなんなんだ(笑)。

20140722-ニュースステーションのオープニング曲-03

画像出典:NEWS STATION 最終回 OP-ED(ニコニコ動画:GINZA)



●9代目:『サラバンド』(サラ・ブライトマン:2002~2003)

妙に荘厳な感じのOP曲。記憶にあるなぁ。


サラバンド
by カエレバ



●10代目:『Where The Streets Have No Name』(U2:2003~2004)

テンションが否が応でも上がってしまうOPですね。ニュースが始まる感じではないですが、それもいい。


U2の曲は何バージョンかデジタルミュージックとして販売されているようです。


Where The Streets Have No Name (Single Edit)
by カエレバ


Where The Streets Have No Name (Album Version - Remastered)
by カエレバ



20140722-ニュースステーションのオープニング曲-04

画像出典:NEWS STATION 最終回 OP-ED(ニコニコ動画:GINZA)



最後に

調べてみたら、意外とデジタルミュージックで購入できるのだなと感じました。

CDは廃盤になったり、入手困難になってもデジタルミュージックであれば購入できるというのは嬉しいですね。


それでは、よいミュージックライフを。



●歴代の曲の出典や情報

小見出しはコメントに書き込まれていたもの基本的に使用しています。


●追記:ゴスペラーズの曲について(2014/07/24)

ゴスペラーズはVOL.4というアルバムに入っていると@chaca21911さんに教えて頂きました。ありがとうございます。曲の紹介リンクもG10からVOL.4に変更しました。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ