義援金呼びかけのメディアパワー!ってPICじゃないよ(新潟市民しかわからんか)


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ はてなのポイントで義援金を送れるので、送ってみました。まぁそれは他の記事で書いたのですが、他にも色々な義援金の送り方があるのですね。ちなみに、11月2日0時現在165万ポイント(165万円相当)になっています。ただいまの義援金総額:1652249ポイントはてなダイアリー - はてな義援金窓口インターネットバンクの雄であるイーバンク銀行でも「イーバンク銀行:新潟県中越地震被災者のための義援金について
はてなのポイントで義援金を送れるので、送ってみました。まぁそれは他の記事で書いたのですが、他にも色々な義援金の送り方があるのですね。ちなみに、11月2日0時現在165万ポイント(165万円相当)になっています。
ただいまの義援金総額:1652249ポイント
はてなダイアリー - はてな義援金窓口

インターネットバンクの雄であるイーバンク銀行でも「イーバンク銀行:新潟県中越地震被災者のための義援金について」というページでネットバンク経由の義援金の案内があります。イーバンク銀行の口座がある人はケータイからでも義援金が送付できるみたいですね。イーバンク銀行からは県庁を通じて被災者に義援金が送られる模様です。11月1日現在で2800万円というのはスゴイですね。
募金総件数 12,896件 / 義援金総額 ¥27,908,910
(2004年11月01日午前9時20分現在)

イーバンク銀行:新潟県中越地震被災者のための義援金について

でもやっぱり圧巻というかテレビメディアの力はスゴイと思わせるのが、テレビ朝日のドラえもん募金です。11月1日放送の報道ステーションによれば、11月1日現在で約1億円の募金が集まったそうです。1回あたり100円の募金ですから100万回電話を掛けないとダメですよ。今回NTT東日本も代行手数料は募金するという話なんだけど、通話料金は無料じゃないから1回の通話が10円と考えても1000万円の売り上げが発生していますとか言ったらえげつないか、ごめんなさい、必要経費ですよね…。

どちらにせよ物凄い数の方がこのドラえもん募金の電話にダイヤルしていることになります。本当にありがたいことですね。募金額の10%はこの募金になってしまうのではないでしょうかね、先日義援金の総額が8億円になりましたという記事があったので、スゴイ割合なんだな…と感じてしまいました。やはりなんだかんだ言ってもテレビメディアのパワーはまだまだあることを見せつけてくれました。
皆様から多数のご協力を頂き、28日午後には募金額が4千万円を突破致しました。
テレビ朝日ドラえもん募金

 新潟県中越地震で県は三十日、県に寄せられた義援金が二十九日現在で約八億三千万円に上ったと発表した。
県への義援金8億3千万円/新潟県中越地震

他にもクレジットカードで募金できるという変わり種としては(はてなもポイント経由で募金できるけどね)Fujisan.co.jpの新潟中越地震災害義援金があります。クレジットカードなら手元に現金が無くても募金できるので便利ですよね。翌月か翌々月払いだし。雑誌のオンライン書店なので定期購読のシステムを募金システムの代替として使っています。いいね。というか最初ははてなじゃなくてここで募金しようと思ったんだけど、ユーザー登録が必要なので止めちゃいました。ごめんなさい。こちらは11月1日現在150万円程度の募金が集まっています。ありがたいことです。
多謝!11月1日17時現在/~\Fujisan.co.jpを通して皆様に寄付頂いた義援金の総額は:146万7千5百円です。
新潟中越地震災害義援金 -定期購読

他にはクリックするだけで募金できるという「募金パーク」さんがあります。有志から募金の元(協力金)を募ってバナーをクリックされた回数分だけ募金されるシステムみたいです(だからクリックした人への金銭負担はありません)。なんだか回りくどい気もするのですが、募金を気軽にしてもらおうということを目的にしているみたいなのでこういう形態を取っているのでしょう。えーっととりあえず私は3クリックしました(汗/1日1回しかできません)。10月29日現在50万円分が新潟県中越地震の募金としてカウントされたようです。

あと赤十字社へ義援金を送るというのと県庁へ義援金を送るというのはどういう違いが出るのでしょうかね。県庁に送ると何となくですが、被害の算定や被災者の割り出しなんかで即効性ある支援は期待できなさそうなのですが(だからはてな(→赤十字社経由)で募金したんですが)。新潟県は良くも悪くも土木大国・土建大国ですから、変な建築費・修復費に充てられないことを願っています。ホント。
これはFujisan.co.jpの新潟中越地震災害義援金のページの下の方に書いてあることがちょっとと頭の中に残っていたからかもしれません。
災害に対する義援金は、被災された方々に届けられ、行政の行う復興事業等のために用いられることは、原則としてありません
新潟中越地震災害義援金 -定期購読


●トラックバック先
はてなダイアリー - はてな義援金窓口
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

リアクションやコメントをどうぞ