PageRankはもはや過去の遺産か?


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 某所で「ガンダム 腐女子」で検索すると~何て話が出ていたけれど、「今日現在のGoogle」はblogに極めて弱い。とても弱い。色々検索しても最近はblogが上位に来ることが多くて、良いときもあるけど、悪いときの方が多かったりする(コメントが少しだけとかの場合が多い)。デフォルトで「-blog」って付けたい気持ちですがそういうときに限ってblogに良い情報がありそうで付けていません。弱虫です。ごめん
本ページはプロモーションが含まれている場合があります
某所で「ガンダム 腐女子」で検索すると~何て話が出ていたけれど、「今日現在のGoogle」はblogに極めて弱い。とても弱い。色々検索しても最近はblogが上位に来ることが多くて、良いときもあるけど、悪いときの方が多かったりする(コメントが少しだけとかの場合が多い)。デフォルトで「-blog」って付けたい気持ちですがそういうときに限ってblogに良い情報がありそうで付けていません。弱虫です。ごめんなさい。

こうなってしまうと、今SEO(Search Engine Optimization/サーチエンジン最適化)の世界ではPageRankはもはや過去のもの、PageRankだけに目を奪われていると危ないみたいなことが言われているようなので、それも本当なのかなと調べてみようかと思っていたら以下のような記事が。

PageRank 表示機能つき Googleサーチ "Proogle" :: [SEM-R](sem-research.jp)

Googleツールバーの用意されていない Macユーザーの方でも PageRank を確認できますし、例えばターゲットキーワードの競合度・難易度を調査する際にも Proogle は活躍できそうです。

もっとも Proogle のこのような PageRankデータの使い方は規約違反なので、Googleに見つかれば禁止されてしまうでしょう。。。


Proogle
PageRank付きの検索結果ですか、なかなかいいですねぇ。見た感じはえ~っとNetscapeユーザーなので(Mozilla用)GoogleツールバーはありますがPageRank表示はできないのですが、というどうでも良いツッコミはさておき、このProogleで「ガンダム ヲタク」で検索します。すると、上位10位までで何とPageRankが0/10のものが6件も。それも結構blogばかりですよ。なんじゃこりゃ。というかキーワードが悪いのですか、何かPageRankがすべて異常に低いのですが。

PageRankが全く影響を与えないと言えば、完全に否定しているところは少ない。表示されるPageRankの裏設定があるとか、なんとかという話すら出てきますが、それはともかくPageRankは参考程度にしておいた方が良いようですね。

まぁ現在のblogに弱すぎの設定ではユーザーの利益にはなりませんから、早晩アルゴリズムが改良されるのでしょうけれども。また、以下の様なGoogleのblog検索開始かという記事もあり、Googleでの検索はデフォルト「-blog」付きになるかもしれませんね。

Google、Blog検索を開始か?! :: [SEM-R](sem-research.jp)

米Google CEO Eric Schmidt は昨年5月、JP Morgan Technology and Telecom conferenceにおいて同社がまもなく blog サーチサービスを提供することをアナウンスしていた。


他でこのgoogle.com/blog/の話は「test」って出るよ、怪しいよ、みたいな話が多かったのですが、SEM-Rさんでは「atom.xml」や「index.rdf」のことが取り上げられていてさすがだな~と思った次第。あと他のところでgoogle.co.jpの下だったかgoogle.com/ja/の下にもあるから日本語での提供もあるかもという記事も見かけたのだが、失念。すみません。

とにかく、SEOはウチの会社を含めてオンラインショップには重大な問題。特に日本はYahoo!にGoogleがページ検索の結果を提供していますからね。今後もGoogleの動きには目が離せませんねぇ。

#ライトユーザーを捉えるにはやはりYahoo!対策が必要になるのだろうしね。













ググる―検索エンジンGoogleを使ってネット上の情報を検索すること

免許皆伝
Google アドワーズ道場

Googleの秘密

Googleキーワード2004

グーグる!
Googleで知識が100倍増える本

Google
Hacks―プロが使うテクニック&ツール100選

Web検索エンジン
Googleの謎
 
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください