花の季節、草木の季節ですね。
というわけで、植物が豊富そうな福島潟に5月16日に行ってきました。
そうしたら、花も草も微妙な感じでした。どう微妙かというと、花はかなり終わりかけていて、花びらが落ちているものが多く、蓮などは全然これからで、見所が無い!という感じです。
野鳥の声を草木の中を歩くのが目的ならOKですが、花を見に行きたければ6月まで待った方が良さそうです。
というわけで、空気を読まずに写真レポート。
福島潟の通路の途中にわずかに咲いていた黄菖蒲(キショウブ)という花。
黄色が鮮明でキレイですね。
こちらの紫の花はカキツバタという花だそうですね。素人なのでアヤメっぽく見えるのですけど(汗)、アヤメはもう少し時期が後だそうです。
花はこれくらいしかありませんでした。
奥に福島潟の奥に進んでいきます。奥に何か展望台のような建物が見えてきました。
近づいてみると跳び箱が逆さまになった様な形をしていますね。3階建てになっています。
横から。
3階には望遠鏡が設置してあって、福島潟の野鳥などを見ることができます。
今回覗いた望遠鏡はこちら。
柱にはなぜか「充電専用」と書かれたコンセントが(笑)。ケータイでも充電してゆっくりしてくださいということでしょうか(たぶん違う)。
望遠鏡を覗いたら野鳥が見えました。かなり遠くまで見えましたよ。この写真は望遠鏡にGalaxy Note 3を近づけて撮影しました。意外に撮れるものですね。(他の写真も全てGalaxy Note 3で撮影しています)
3階の屋上にも上がれたので上がってみました。
これは思いもよらぬ景色!
潟を上から見るというのはなかなか良いものですね。こんなに広かったのか!と驚きました。
上の写真の右奥にあるのが独特な形の「ビュー福島潟」です。
ピクセル100%で見るとわかります。
他の角度からも。
このように見ていただいて分かりますが、現時点ではあまり華やかな雰囲気はありません。
施設の方に聞いてみたら6月に入るとかなり様子が変わるとのことでしたので、皆さんはその時期にぜひどうぞ!
それでは。
●余談:ビュー福島潟の入り口にある郵便ポスト
駐車場のあるビュー福島潟に戻ってきたら、郵便ポストがあったので見てみたら「潟想いポスト」でした。
恋文は、ここから送ったら叶うかも。
なお、福島潟の場所はこちら。