Skypeから電話を掛けるときの接続料(ミニマムチャージ)に注意


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Skypeから固定電話や携帯電話へ電話すると携帯電話から普通に電話を掛けるより安く電話を掛けられますが、場合によっては高く付くこともあります。それは接続料。意外と高いので注意が必要です。
20130302-Skypeout-電話料金-00
 出典:Skype - Google Play の Android アプリ


みなさん、Skype使っていますか?

Skypeは固定電話や携帯電話へ電話を掛けられる機能(以前はSkypeoutと言っていました)がありますが、インターネット経由の電話ですが、なかなか音質も良いです。


このSkypeでの電話ですが、国内の携帯電話への通話料金が17.5円/分となっています。

私はソフトバンクの回線でiPhoneを契約しているのですが、単なるホワイトプランの契約だと、20円/30秒なので、約半額になるので結構使っていました。


が、よくよく明細を見てみると、その認識が間違っていることに気が付きました。

今更気が付いたのかといわれればそれまでですが、以下の明細を見てさすがに気が付きました(苦笑)。
20130302-Skypeout-電話料金-02
 出典:お客様のSkypeアカウントの概要 通話履歴


1分あたりの課金なので25秒でも17.5円なのは分かっていましたが、請求金額は+9.9円の27.4円。
この+9.9円はどこから出てきたんだ?


と思ってSkypeのページをよく見てみたらありました。
20130302-Skypeout-電話料金-01
 出典:格安の国際通話, 格安通話料金, 国際通話


接続料金は1回あたり9.9円ということだそうです。

こんな料金だったっけ?と腑に落ちないので調べてみたら、2007年8月のブログで4.9円と書かれていた方がいました。
SkypeOutは接続ごとのチャージ4.9円がある
[N80] Gizmoで県外通話をしてみた : mobile54's blog(旧バージョン)

そして、ExciteのSkypeの紹介ページを見ると、2009年9月から接続料金が現在のものに変更されたようです。
SkypeOutとは、固定電話や携帯電話へSkypeから格安発信できるサービスです。
SkypeOutの通話料金は以下の通りです。
接続料 + 1分あたりの通話料 × 通話時間(分)

接続料とは一回の通話ごとに発生する料金です。(2009年9月6日よりグローバルレート地域外への通話接続料が変更になりました。)
主な機能 - SkypeOut / オンライン番号 / ボイスメール | Excite & Skype オフィシャルサイト: 電話もチャットもエキサイトSkypeで楽しもう!

なるほど。

つまり、Skypeで国内のケータイに電話するときには最低でも27.4円が掛かるのですね。
長くお話しするときには気にならないのかもしれませんが、NTT Communicationsの050plusやFusionのFUSION IP-Phone SMART などは16.8円/分や8.4円/30秒なのでそちらの方が良いかなとも思えます。

ちょっとSkypeを使ってケータイに掛けるのは考え直さないとなぁ…と思った件でした。

それでは、よいSkypeライフを。


余談

とはいえ、Skypeは通信状態があまり良くない所から電話を掛けるときにIP電話よりも音質が良いように感じています。

これは昔からのノウハウの差なのか、IP電話とSkypeというそもそも違うものの成約の違いなのかはわからないのですが、会社付近でソフトバンクの3G回線を使うと、音質や安定性はSkypeの方が断然良いです。なのでSkypeから電話をするのをやめるということではなく、IP電話とうまく使い分けていきたいですね。

会社の付近だとソフトバンクの3G回線ではモバマス(モバゲーのブラウザゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」)でも反応が悪い(データがなかなか落ちてこない)ので、たぶん電波状況が良くないエリアなのでしょう。いつもドコモの回線経由でモバマスを楽しんでいます(笑)。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ