Microsoftのコミュニティの検索フォームがナイスと思った件


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 出典:Home - マイクロソフト コミュニティみなさん、コミュニティ(掲示板・フォーラムとも呼ばれます)を利用していますか?コミュニティを運営する上で、できれば避けたいのが「よくわからないタイトルの書き込み」そして「ほとんど同じ質問が書き込まれること」です。私はコミュニティを昔から運営しているワケではないですが、会社でDTP・印刷関連の掲示板の過去ログを掲載するサイトを作っていて、これは特に感じ
20121125-Microsoft-Community-質問フォーム-00

みなさん、コミュニティ(掲示板・フォーラムとも呼ばれます)を利用していますか?


コミュニティを運営する上で、できれば避けたいのが「よくわからないタイトルの書き込み」そして「ほとんど同じ質問が書き込まれること」です。

私はコミュニティを昔から運営しているワケではないですが、会社でDTP・印刷関連の掲示板の過去ログを掲載するサイトを作っていて、これは特に感じました。そして掲示板でもよくいわれていることです。

  • タイトルを付けないで書き込む
  • タイトルを読んだだけでは何が何だかわからない
  • 前にも同じ質問があった

これを少しでも解消できると、掲示板・コミュニティを運営する側、利用する側で、素早い回答と的確な回答、そして迅速な解決ができるようになり、よりよい体験ができるようになると考えています。



Microsoftのコミュニティのページを利用していたら、ちょっとこれはいいな、と思ったUI(ユーザーインターフェイス)になっていたので、紹介します。

タイトルが分かりづらい投稿を解消する

Microsoftのコミュニティは中に入ると以下の様な画面になっており、右上に検索フォームがあります。
20121125-Microsoft-Community-質問フォーム-01


この検索フォームは普通に検索できますが、ラジオボタンで「質問する」という選択肢があります。
これはあまり見たことがないUIだと思います。
20121125-Microsoft-Community-質問フォーム-02


この「質問する」という方にチェックを入れてフォームに質問の内容を書き込むワケですが、この少し謎のインターフェイスがうまく作用します。

検索するときに「教えて下さい」とか「わからないのです」とは書き込みませんよね。

もしそういう検索をされている方がいたら、検索の方法を学んだ方が良いでしょう。
検索フォームに類するフォームインターフェイスにはある程度具体的な内容を書き込むはずです(ただし人によっては単語で書くかもしれない)。
20121125-Microsoft-Community-質問フォーム-03


そして「虫眼鏡」のアイコンをクリックすると、質問を投稿するフォームにそのまま移動します。
タイトルの部分に、先ほどの検索フォームの内容がそのまま入ります。
20121125-Microsoft-Community-質問フォーム-04


こうすることで、タイトルが意味不明・解読困難な投稿を減らせるのではないでしょうか。
これはナイス!なUIだと思いましたね。

ただし、最初どうやって投稿するのか分からなかったのですが…。
他のコミュニティは「投稿するボタン」みたいなものがわかりやすく配置してあるので。



同じような質問が投稿されることを防ぐ

先ほどの「質問する」フォームですが、場合によっては以下の様な画面が表示されることがあります。
フォームに書き込まれた内容から、既に投稿された質問を自動的に検索し、表示してくれる機能です。
20121125-Microsoft-Community-質問フォーム-05

こうすることで、似たような投稿を抑制し、質問者も回答を待たなくても解決できるようになるので、ユーザー体験も向上します。

まだMicrosoftのコミュニティの日本語版の方は投稿が充実していないので、あまり類似投稿の検索が動くことは少ないようですが、投稿が増えた後には質問投稿する前に解決できるフォーラムができあがっているかもしれません。



今回Microsoftのコミュニティに書き込むためのUI・連動する検索システムは良い取り組みでナイス!と思ったので紹介しました。
ポイントは「検索フォームのインターフェイスで結果的にはタイトルを入力させること」「入力したタイトルですぐに類似の過去の投稿を検索して表示すること」の2点です。みなさんもコミュニティを運営するときには参考にしてみてはいかがでしょうか。


それでは、皆様もよいコミュニティライフを。


補足

本文中に出てきたDTP・印刷関連の掲示板過去ログのサイトは以下のものです。
最近リニューアルしたのでご興味あれば見て下さい。

あとコミュニティの運営は最近会社で「DTP・印刷質問掲示板 | コミュニティ」を始めました。よろしくお願いいたします。


他にスクリーンショットの出典は全て以下のサイトからです。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ