【驚愕】漢字「田」の字の四角の大きさはすべて違う


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ あまりにも「本当かよ…」と思ったことが書いてあったので、調べてみました。調べた内容は「漢字の『田』の字の真ん中にある線は中心ではない」(意訳)ということ。「田」というこんな単純な文字は「口」のセンターに「+」って書いてあるだけじゃないの?…と思ってIllustratorで調べてみたら本当に違いました(汗)。Illustratorでこうやって調べた「田」の文字をフォントを変えて複数並べます。各文字の
20121008-田の字の□の大きさ比較-00


あまりにも「本当かよ…」と思ったことが書いてあったので、調べてみました。


調べた内容は「漢字の『田』の字の真ん中にある線は中心ではない」(意訳)ということ。


「田」というこんな単純な文字は「口」のセンターに「+」って書いてあるだけじゃないの?…と思ってIllustratorで調べてみたら本当に違いました(汗)。


Illustratorでこうやって調べた

  1. 「田」の文字をフォントを変えて複数並べます。
  2. 各文字の左上の四角に合わせてピンク色の四角を描きます。
  3. 左上のピンクの四角をコピーして、右上・左下・右下の四角に合わせます。
  4. 隙間が無ければ、同じサイズ。隙間があれば異なるサイズということになります。


「田」の字を調べた結果

結果は以下の通りでした。

見てもらうと分かりますが、右上は横のサイズが少し大きく、左下は縦のサイズが少し大きくなっています。
右下は右上と左下を合わせた感じで、横・縦のサイズが共に大きくなっています。
20121008-田の字の□の大きさ比較-01
↑クリックすると拡大されます。



小塚ゴシックHでは下の四角で縦のサイズが同じではないか?と思うかもしれませんが、かなり拡大すると、一応ほんの少しだけ縦が大きくなっていることが分かります。
20121008-田の字の□の大きさ比較-03

※なお、フォントはWindowsでなじみのあるフォントとAdobeソフトでなじみのあるフォントを使用しました。




そうよね、やっぱりこういうことね。わかるわ。
20121008-田の字の□の大きさ比較-02


さすがMicrosoftはわかっていますね!
それでは。


なおWindows 8の発売は10月26日です。



情報元

単純な正方形にシンメトリーで罫線を引いても「田」にはならないようです。
和文と欧文 Vol.1 @十三



カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ