Googleのリアルタイム検索が使えなくなっているのね…


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ なんか昨日(7月4日)か一昨日(7月3日)あたりからGoogleでリアルタイム検索が使えなくなっているのですね…。Googleのリアルタイム検索というのは主にTwitterなどのストリームメディアから書き込み直後から即座に検索対象になるっていう、ネットウォッチにはとても便利な機能です。リアルタイム検索は無くなってしまったのか?きちんと検索の項目には「リアルタイム」は残っていますが、それを選択しても
20110705-google-リアルタイム検索-00

なんか昨日(7月4日)か一昨日(7月3日)あたりからGoogleでリアルタイム検索が使えなくなっているのですね…。

Googleのリアルタイム検索というのは主にTwitterなどのストリームメディアから書き込み直後から即座に検索対象になるっていう、ネットウォッチにはとても便利な機能です。


リアルタイム検索は無くなってしまったのか?

きちんと検索の項目には「リアルタイム」は残っていますが、それを選択しても「指定された検索オプションでは○○を検索できませんでした。」とか出てくる。

20110705-google-リアルタイム検索-02


どうなってんだこれ。

ダイレクトにリアルタイム検索のトップページにジャンプ!

検索ボックスの調子が悪いだけかも…と思ってリアルタイム検索のトップページを開いてみた。

20110705-google-リアルタイム検索-01


あらー珍しいページが…。404エラーですね。「That's all we know」って知ってて放置しているなら何とかしてくれよ(笑)。


「リアルタイム検索」で検索してみるか


なんとなく「リアルタイム検索」と入力して検索してみた。

20110705-google-リアルタイム検索-03


おい!①

①は説明ページに飛ぶだけだけど「最新のTwitterもBuzzもまとめて検索 話題の出来事を今すぐチェック」じゃねーよ!って説明ページは普通の検索ページの紹介だった…なんなんだこれ…。



②でやはりここは先日からYahoo!さんもリアルタイム検索を始めたので…ってなんで検索結果で1位なんすかーΣ(・ω・ノ)ノ
やはり日本はYahoo!なんだろうか。



③でITmediaの記事発見。



Googleリアルタイム検索47 件の公式Twitterアカウントは日本時間の4日午後3時過ぎにこの件をツイートで説明。現在はリアルタイム検索をいったん停止した上でソーシャルサービス「Google+」との統合を試みているという。
Googleリアルタイム検索が消えている - ITmedia ニュース

なるほど…って「Google+」参加していない人も多くいるのだろうし、もう少し影響が出ない様にはできなかったのかね…。


結果としてはGoogleのリアルタイム検索は使えないので、しばらくYahoo!の方のリアルタイム検索にお世話になるかも…。



それではまた~(。・ω・)ノ゙

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ