自分の見ているYahoo!検索がGoogleベースなのかYahoo!ベースなのかを見分ける簡単な方法


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ そろそろYahoo!ジャパンの検索エンジンのコアがGoogleの検索エンジンのものに変わるということで、毎日夜も眠れない日を送られているウェブ制作者の方も多いことでしょう。実は私もその人の一人です (´Д⊂)マジコマルワ…ショップタントウダシ…そんで最近やたらTwitterとかでYahoo!の検索エンジンがGoogleの検索エンジンに変わった!とか言うツイートを多く見るようになり、中には既に
そろそろYahoo!ジャパンの検索エンジンのコアがGoogleの検索エンジンのものに変わるということで、毎日夜も眠れない日を送られているウェブ制作者の方も多いことでしょう。

実は私もその人の一人です (´Д⊂)マジコマルワ…ショップタントウダシ…


そんで最近やたらTwitterとかでYahoo!の検索エンジンがGoogleの検索エンジンに変わった!とか言うツイートを多く見るようになり、中には既にすべて変わったとか言う人もいる始末…。

全部はまだ変わっていませんね。少なくとも2010年11月24日現在。


使用ブラウザやユーザーの状態で(あとはランダムもある様だが…)Yahoo!ジャパンのコアがGoogleのコアになるようです。私は一時期はGoogleのChromeブラウザを使うとGoogleのコアになっていましたが、今ではまたYahoo!のコアに戻っています。

それではどこを見れば、今自分が見ているのがYahoo!のコアなのか、Googleのコアなのかを説明します。簡単ですよ。
Yahoo!のコア・Googleのコアだった場合のものを並べてみましょう。
違いがわかりますかね?

20101124-Yahoo検索(Y)-0120101124-Yahoo検索(G)-01


では違い。
一番を下を見てみると、Yahoo!のコアの場合は
20101124-Yahoo検索(Y)-02


Googleのコアの場合は
20101124-Yahoo検索(G)-02

となっています。

もうおわかりですね。
Yahoo!のコアの場合は「Search Results provided by Yahoo! Inc.」と入っているのです。

ちなみにこのスクリーンショットは同じマシンの同じブラウザ(Chrome)で作りました。同じブラウザなのになぜ?と思われるかもしれませんが、まぁそれはそれで…(だからIPアドレスとかも関係ないと思う)。

さてさて、全員が変わるXデーはいつなのやら。
個人的にはできればあまり来ないで欲しいです。いや、ほんとに

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ