[フォント]メイリオはWeb・印刷・映像でも使用しても良い


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ メイリオについて。メイリオ商用利用は結局どっちなんだろ? id:jdashさんのリンク先の人はokの返事を貰ったというけど http://j.mp/EtZjy http://j.mp/8eriM http://j.mp/GrqJC この辺見ると不可と読めるはてなブックマーク - デザイナーさんにカフェで教えてもらったこと - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログふむ。リンク先を見
メイリオについて。

メイリオ商用利用は結局どっちなんだろ? id:jdashさんのリンク先の人はokの返事を貰ったというけど http://j.mp/EtZjy http://j.mp/8eriM http://j.mp/GrqJC この辺見ると不可と読める

はてなブックマーク - デザイナーさんにカフェで教えてもらったこと - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ



ふむ。リンク先を見てみよう。


マイクロソフトのフォントは、社内で開発したものと、外部のフォントベンダーよりライセンスを受けているものがあります。各フォントについては、それぞれの著作権者に直接問い合わせてください。フォントの著作権者は、各フォントの著作権・商標権表示の欄に記載されています。

Copyright Permission


じゃぁメイリオの著作権者を見てみよう。
フォントフォルダで「メイリオ」を選択して「右クリック」→「プロパティ」だよ。

メイリオ-01


だからC&Cに聞くのは違っていてMicrosoftに問い合わせるのが正しいということになる。


Microsoftに直接聞いたという人のお話を引用する。

「メイリオ」フォントもあくまで、Windows の一部として提供されているものとなるため、そのフォントが添付された Windows 上で、何らかの Windows アプリケーションを使って作成したデータ (静止画、動画、フラッシュアニメーションなど) の中で、文字やグラフィックスとして表示されるということであれば、「フォントを埋め込む」にはあたりませんし、許諾されている使用方法として問題ございません。

また、それを Web その他のメディアにて公開いただくことも可能です。

使えるー ×1 日記 - TBS「DigiCon6.com(デジコン6)」


なので、メイリオはWeb・印刷・映像でも使用しても良いと言うことになるのではないでしょうか。もちろんWindows上でWindowsのソフトウェアを使用することが条件ね。他のOSにメイリオを持っていって、Webサービスとかで使っちゃダメだぞ。


まだ気になるなら自分で確認しようね。


なお、MS明朝とかは著作権者は株式会社リコーなので注意してください~。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください