Googleがテトリスを祝っている


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ なんとなくGoogleのページを開いたらGoogleがテトリスになっていました。
なんとなくGoogleのページを開いたらGoogleがテトリスになっていました。

祝 25年目のテトリス効果 – courtesy of Tetris Holding, LLC

なんかあったのかなぁと思ってALTタグを見てみたら、「祝 25年目のテトリス効果 – courtesy of Tetris Holding, LLC」と書いてありました。
祝 25年目のテトリス効果 – courtesy of Tetris Holding, LLC



ほうほう。今日は6月6日。

概要

元々はソビエト連邦の科学者アレクセイ・パジトノフ(Алексей Леонидович Пажитнов、ラテン文字転写Alexey Leonidovich Pajitnov、英語名 Robert Richard Rutherfurd)等3人が教育用ソフトウェアとして開発した作品である。1984年の6月6日に初めてプレイ可能な版が開発され、その後、ライセンス供給が様々なゲーム制作会社に対してなされ、各種のプラットフォーム上で乱立する状態になった。
テトリス - Wikipedia



初めてプレイ可能なものができた日なのですね。

ってWikipediaの関連項目に宇多田ヒカルが入っているのが笑える。まぁそりゃ有名だと思うけど(笑)。


Wikipediaの外部リンクにあった「The Tetris Company」をクリックしたら、日本のテトリスオンラインというページにリダイレクトされた。
へぇ、こんなぺーじもあるのねー。

テトリスオンライン

▲The Tetris Companyのページ(テトリスオンラインへのリダイレクト前)


私はボンブリスが好きなんだけど(ぉぃ)。
XBOX Live Arcadeで出ないかしら…(ボンブリスってスーファミでしか出ていないので無理かな…)。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください