[DTP][ネタ]小塚明朝と小塚ゴシックを切り替えると「*」がくるくる回る


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ DTP一発ネタ。小塚明朝と小塚ゴシックのフォントの「*」(アスタリスク)のマークは字形が違う。なので小塚明朝と小塚ゴシックのフォントを切り替えるとくるくると「*」が回ります。楽しいですね! (´▽`)↓証拠(InDesign CS2・Windows版)同じ小塚シリーズなのになぜ字形が違うのかは謎。もう字形というか記号の向きですけど。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚
DTP一発ネタ。

小塚明朝と小塚ゴシックのフォントの「*」(アスタリスク)のマークは字形が違う。なので小塚明朝と小塚ゴシックのフォントを切り替えるとくるくると「*」が回ります。

楽しいですね! (´▽`)


↓証拠(InDesign CS2・Windows版)
*の小塚明朝・小塚ゴシック

同じ小塚シリーズなのになぜ字形が違うのかは謎。
もう字形というか記号の向きですけど。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


なお、イー・トレード証券(E*TRADE)の「*」はアスタリスクじゃないらしい。矢印の「→」と「←」がぶつかり合って左側の矢印が勝っている(いわゆる未来方向ってことなんだろうけど)ってのを意味しているらしいです。

イー・トレード(ETRADE)ロゴマーク


くわしくは人力検索はてなで。

”The value behind E*TRADE FINANCIAL’s name lies in its tireless effort to challenge the old ways of doing business. ”

【E*TRADE FINANCIALという名に秘められた価値は、マーケットビジネスにおける旧態の手法に挑戦して行くという、その不屈の試みにあります】
※適当に意訳してみました。

というところに表されていますように、古いものへ対抗していく、という部分を示しているかと思われます。」 とのことでした。 つまり、アスタではなく矢印二つの向かい合わせ、ですから×に-なのだということのようです。

【*?】 イー・トレード証券という証券会社があります。 E*TRADE という表記をしているのですが(例えばブラウザのtitle)、ロゴの画像をみると真ん中のアスタリスクは,実.. - 人力検索はてな

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください