livedoor frepaの絵文字入力パレットのUI・デザインについて


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ livedoorにはオープンSNSのfrepa(フレパ)というものがあります。まぁmixiが外に出てきたみたいな感じ。コミュニティなどは盛り上がり感には欠けますが、まぁ日記などを書いている人たちはそれなりにいて、利用もあるみたいです。私もちょろちょろっと日記は書いています。(frepa日記はこちら)少なくともYahoo!のSNSのYahoo! Daysとやらよりは利用されていたのではないかと。*・
livedoorにはオープンSNSのfrepa(フレパ)というものがあります。まぁmixiが外に出てきたみたいな感じ。

コミュニティなどは盛り上がり感には欠けますが、まぁ日記などを書いている人たちはそれなりにいて、利用もあるみたいです。私もちょろちょろっと日記は書いています。(frepa日記はこちら

少なくともYahoo!のSNSのYahoo! Daysとやらよりは利用されていたのではないかと。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


そんなfrepaですが、日記やコミュニティの書き込みに絵文字が使えるんですよね。いまやブログでも当たり前と言えば当たり前の機能ですね。

↓ハートマークのEMOJIのアイコンをクリックするとこういう感じで絵文字のパレットが出てきます。お馴染みの画面。

frepa絵文字入力-0

が、なんか、絵文字がごちゃっとしていて見づらい!!
タダでさえ絵文字のアイコンが小さいからクリックしづらい!!


いや~1600×1200とかもっと大きなディスプレイの人は見るのも大変ですがクリックするのも大変ですね。(´д`;)


もうちょっと絵文字パレットを何とかした方が良いと思います。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


文句ばっかり言っても仕方がないので、簡単で分かりやすい改善案を。


↓どうっすか?

frepa絵文字入力-1

ちょっと気持ちに余裕が出てきた感じがしません??
ごちゃごちゃ感が薄れたというか。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

↓もうちょっとアイコン同士のスペース空けてみるか。

frepa絵文字入力-2

うん。なかなかよろしい。これくらいが良い感じじゃないかなぁ。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

↓もっとスペースを空けてみた。

frepa絵文字入力-3

やりすぎ?


とまぁアイコン同士の間を空けることで結構クリックのしやすさや見やすさの印象は変わってくると思います。


カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ