JAXAのグリーティングカードが届きました


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ お正月に大学時代の友人(というかバイト仲間)から年賀状代わりにグリーティングカードをもらいました。いやぁいいもんですね。(´∀`)サービス提供者は、なんとJAXAでした。衛星上げているだけじゃなくてそんなサービスまでしているとは。ちなみにこういうグリーティングカードでした。↓グリーティングカード編集の所では左側に入る写真が色々選べます。今回は先日NHKがらみだかで別の意味で話題になっていた(後述)
お正月に大学時代の友人(というかバイト仲間)から年賀状代わりにグリーティングカードをもらいました。

いやぁいいもんですね。(´∀`)

サービス提供者は、なんとJAXAでした。衛星上げているだけじゃなくてそんなサービスまでしているとは。


ちなみにこういうグリーティングカードでした。↓

JAXA-グリーティングカード-01


グリーティングカード編集の所では左側に入る写真が色々選べます。今回は先日NHKがらみだかで別の意味で話題になっていた(後述) 月周回衛星の「かぐや」からの映像みたいですね。

JAXA-グリーティングカード-02

個人的にはNASAっぽい天文の画像が良い感じでした。


画像を選択した後は台紙を選択して、送り先のメールアドレスやメッセージを入力します。ケータイのメールアドレスにも送れるようになっていて、その時は画像とメッセージだけが送信されるようです。

色々台紙があって、季節のイベントに合わせたものもあります。
無地もありますね。だったらシンプルな単色の台紙もあってもいい気がしますけど…(^-^;

JAXA-グリーティングカード-03

なお、上の画像では画像に水瓶座の画像を選択しています。

私の星座は水瓶座なので、よろしくお願いいたします。○┓ペコリ(って何をだよ)


JAXAのグリーティングカードを作るときは以下のリンクから。
JAXA | グリーティングカード



なお、NHKとのごたごたは日経BPのページに書いてあるので詳しくはご覧下さい。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の月探査機「かぐや」に日本放送協会(NHK)が搭載したハイビジョン画像は、日本国内ではネットで観ることができない。480×270ピクセルの縮小画像がJAXAのホームページで公開されているだけである(前回の記事参照)。

ところが11月中旬からカナダでは、「かぐや」が撮影したハイビジョンによる月面の画像が、1440×1080ピクセルのハイビジョン画像でネット配信さ れている。フルスペックハイビジョンの1920×1080ピクセルには及ばないが、縦1080ラインの堂々たるハイビジョン画像だ。

ディスカバリーチャンネル・カナダがNHKとの契約に基づいて配信しているもので、配信先はカナダ国内に限定されている。サーバーがどの国からのアクセス かを判別しているらしく、日本を含むカナダ国外からは観ることができない。NHKは、国内でハイビジョン画像をネット配信しない一方で、ディスカバリー チャンネル・カナダにはネット配信を認めたわけである。

日本ではダメなのに、カナダではネットで観られる「かぐや」ハイビジョン画像 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ