ubicast Bloggerをちょっと使ってみた


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ ちょっととある事情で 「ubicast Blogger」を使用して書いています。 (笑) どんな感じのBlogエディターなのかなぁってな感じで。 複数のブログを管理 過去記事の再編集 ドラッグ・アンド・ドロップで画像(サムネイルの自動生成)/動画の埋め込み ドラッグ・アンド・ドロップでMP3・ファイル

ちょっととある事情で 「ubicast Blogger」を使用して書いています。 (笑)

screen-ubicast-blogger-04

どんな感じのBlogエディターなのかなぁってな感じで。

  • 複数のブログを管理
  • 過去記事の再編集
  • ドラッグ・アンド・ドロップで画像(サムネイルの自動生成)/動画の埋め込み
  • ドラッグ・アンド・ドロップでMP3・ファイルの埋め込み&自動アップロード
  • Podcasting対応
  • WYSIWYGなHTMLの編集
  • 外部エディタでのHTMLの編集
  • カテゴリの取得/指定(複数カテゴリに対応)
  • 投稿日時の指定
  • 追記/概要/キーワードの編集
  • トラックバックの送信
  • ツールバー/キーボードのカスタマイズ
  • XHTML 1.0 Transitional準拠のタグの生成、および、整形のカスタマイズ
  • 定型句の保存・挿入
ubicast Bloggerでできること

ふむふむ、複数のブログに対応しているみたいね。ドラッグ&ドロップで画像が挿入できるのはおもしろいねぇ。

ubicast Bloggerの画面

▲こんな画面で編集しています。サムネイルはサイズと種類(JPEGやPNG)が選べます。

livedoor blogに対応しているみたいね 。他にもMovableType系というかTypePad系はOKみたいですなぁ。あーでも「はてなダイアリー」には対応していないみたいね。 XML-RPCに対応していれば良いみたいだけど、はてなダイアリーはXML-RPCに対応していないみたい…残念…。(ちなみFeedpathは対応していた)

あれ? カテゴリーがひとつしか選べないなぁ。livedoor blogだとふたつは無理みたいですね。残念…。(livedoor blogの方で書き込めばふたつカテゴリーが選べる)当然かもしれないのですが、タグも書き込めないなぁ。 ATOMでは対応していないってことなのかな。

引用のマークubicast Bloggerの引用のマーク をクリックしてここは引用だぜーってやってもなんだかわからないんだけど<DIV>タグで括られて、 styleのmarginで右にちょっと移動しているだけなのがマイナスポイントかなぁ。 <blockquote>タグにならないのがちょっとよくわからないっす。

ショートカットはWordっぽいので結構便利。ctrl+Bで太字だし、ctrl+Sは上書き保存だし、センター寄せはctrl+Eだし、右寄せはctrl+R。…あれ?でも左寄せがctrl+Lに割り当てられていない…謎。ハイパーリンクがctrl+Kなのは便利かも。上書き保存ができるとちょっと書いてctrl+S、ちょっと書いてctrl+Sをやっちゃうね(笑)。

HTML編集は外部のソフトを使うとOK。とりあえずTeraPadにしておいた。うむ。

ちょっと画像描画の割り込みが強いのか、iTunesでPodcastを聞きながら書いていると、メニューをいじるとiTunesの音声が飛んでしまったりするのはどういうことなのかなぁ。結構重いソフトウェアなのかしら。と思ったらメニューのエフェクトが重いだけだった。「ユーザー設定」の「メニューの表示方法」を「(none)」にしたら軽くなった…かも。

ubicast Bloggerの設定画面

使い勝手としてはなかなか良いのかもー。

あーあと、以前書いたエントリーを編集できるみたいだけど、livedoor blogじゃ15件までしかできませんでした。ATOMのインターフェイスのせいなのかな、これも。

 

違うソフトも使ってみようかな。「Windows Live Writer」はMicrosoft製なので色々と都合が良いのだけど、日本語版がないのでダメかなぁ。(自分が使うわけではないので…)

 

あ、ubicast Blogger、livedoor blogだとファイルのアップロードができないから画像のアップロードができない…orz。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください