WEBで「○の中に1」「一文字で(株)」という文字を使う方法


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 以前は丸数字(○の中に1)とか、一文字で(株)みたいないわゆる『機種依存文字』といわれた文字がWEBやメールで使われていると、なんじゃぁこのウェブサイトの制作者は…とか、MacとWindowsで見え方が違うんだよ素人が(笑)…とか思っていたのですが、どうやらそういった古い常識は段々的はずれになってきたみたいですね。こんなことを思ったのは、会社のお問い合わせのフォームから送られてくる内容に機種依存の
以前は丸数字(○の中に1)とか、一文字で(株)みたいないわゆる『機種依存文字』といわれた文字がWEBやメールで使われていると、なんじゃぁこのウェブサイトの制作者は…とか、MacとWindowsで見え方が違うんだよ素人が(笑)…とか思っていたのですが、どうやらそういった古い常識は段々的はずれになってきたみたいですね。

こんなことを思ったのは、会社のお問い合わせのフォームから送られてくる内容に機種依存の文字が含まれている場合が結構多く、たぶん○の中に1とか2だろうという文字が、営業窓口のWindowsのメールソフトで受信すると、「(日)」「(月)」に変わってしまう現象が起きているのです。私が勤めている印刷業界は、まだまだMacOSな方々が多いため、当然のようにそういった機種依存文字を使っても問題はないと考えているのでしょうけれども、残念ながら(私を含めて)メールの受信の多くはWindowsだったりします。

結果的に、正しい意思疎通が行われない場合が多くあり、何とかならないものかなと思って、WEBを検索したりしていると、AllAboutで以下のような記述が。

もう1つの解決策として、文字コードに UTF-8(Unicode)を使うという手もあります。 Unicodeは、世界の文字を共通の文字コードで表現するために作られたもので、丸囲みの数字も定義されています。 ですから、UTF-8 などの文字コードで保存できるテキストエディタを使ってHTMLを記述すれば、普通に丸囲みの数字を使っても、文字化けすることはありません。
丸囲みの数字など機種依存文字を使うには - [ホームページ作成]All About


マジですか。そうなんですか。と思って会社のブログで実験してみると確かに「○の中に1」はMac・Windowsともに正常に表示できる。これは意外…というか文字コードの仕組みをよくご存知の方なら、当たり前なことなんだろうけど、機種依存文字という言葉の呪縛にとらわれている人にとっては「○の中に1」などという文字は「絶対悪」という考えしかなかったわけです。

そんなわけでメールもUnicodeにすれば良いのでは…と思い、メールソフトを調べてみました。MacOS9で一番よく使われていると思われる「Microsoft Outlook Express」は大丈夫。MacOSXではどのメールソフトがよく使われているか分からないけどとりあえず標準装備の「Mail」は当然OK。営業が使っているWindowsの「Microsoft Outlook」は大丈夫。私が使っている(笑)「Justsystem Shuriken Pro4」はOK。

だったらまぁOKなのかなと。

メール送信には MIME::Lite モジュールを使用しました。日本語などを扱うときに問題になるのがエンコーディングですが、ここでは Subject は UTF-8 + B エンコード、本文も UTF-8 として送信するようにしました。近頃の MUA であれば UTF-8 でも問題なく読めますから問題は少ないでしょう。どうしても無理な場合は ISO-2022-JP などに変更する必要があります。
Blog Developer's Cookbook : RSS をメールで送信する


という感じで、UTF-8で送っても多くは問題は発生しないのではという方も世の中にはいらっしゃいますからね。あえてフォームから送信された内容をJISに変換して文字化けとかよりは、入力した状態をそのまま送信できる方がツールの使い方としては正しいのではないかと思うわけですよ。(まぁ、Windowsでユーザーの多いとか言われているBeckyは古いバージョンだとUTF-8には対応していないという社内からのツッコミもありましたが…)

で、会社のCGIをちょこちょこって直して実験してみたらうまいこと行きました。サブジェクト(タイトル)はさっきの引用に書いてある「Bエンコード」がちょっと分かっていないので、ISO-2022-JPのままですが、会社のフォームから送るメールは既にサブジェクトが決まっているので文字コードの変換による文字化けなどの恐れはないので良しとします。まぁ「Bエンコード」がわかったら取り組みますが。

そんなわけでMac・Windowsともにフォームからのメール送信が良くなったわけです、が、まだ正式に動かしていません。11日に会社の通信回線をADSLから光回線に変えたので色々な問題が発生しそうで、トラブルに巻き込まれないために今は前のまんまです(弱気)。

※自分の家からはFTP接続ができなかったり。(古いIPアドレスで接続しようとしている)


ホームページもお客様の依頼の中にあった「○の中に1」を使ってくださいという要望も、UTF-8をWEBのエンコードにすることで解決しそうで良かったです。ええ。(今までは(1)にしていた。)
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ