Blueskyの投稿は日本語が一番多い🤩 (2024年2月調査)


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 日本語は43%でトップ。言語使用人口比率から考えてもダントツ。
本ページはプロモーションが含まれている場合があります
Blueskyの投稿は日本語が一番多い🤩 (2024年2月調査)

日本人はBlueskyが好きってことでしょうか。

Blueskyの中の人の調査(2024年2月22日から過去48時間)によれば、投稿されている言語でトップは日本語です(笑)。

===Edgeブラウザーの翻訳===

位置情報はありませんが、過去48時間の投稿における言語使用の内訳(lingua-goで検出された言語に基づく)はこちらです。


上位言語:
日本人:43%
英語:34%
ドイツ語:6%
フランス語:2%

Pie graph showing percentages of language use on the network Japanese: 43% English: 34% German: 6% French: 2% All other languages 1 or less than 1%.

世界各国で使われている英語に日本語が9ポイント上回っていることがすごいですね。(言語のユーザー数では圧倒的に負けているのに投稿数で勝っている時点で相当な数を投稿しているということ)

今はXになったTwitterでは日本人の使用時間が世界で最も長いという報告もあったくらいなので、Twitterに似たSNS(匿名・短文)が日本人に好まれているといってもよいかもしれませんね。

個別の国として集計されている米国、日本、英国、カナダの4か国について、人口1人あたりの利用時間を計算してみたところ、米国は2.8分、英国は3.8分、カナダは2.4分であるのに対し、日本は9.0分となりました。

日本のTwitter利用時間は世界一? データから明らかに(山口健太) - エキスパート - Yahoo!ニュース

Blueskyの以下のフィード(日本語の投稿を集めたもの)を見る限り、確かにBlueskyで日本語の投稿は過疎ってはいないので、実際に投稿は多いのでしょうね。

それでは、よいBlueskyライフを。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください