BlueskyでユーザーのRSSフィードのアドレスを取得する


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ RSSフィードのアドレスは「ユーザーのプロフィールページのアドレス/rss」
BlueskyでユーザーのRSSフィードのアドレスを取得する

Blueskyで各ユーザーの投稿をRSSフィードで取得することができます。

方法は簡単です。

ユーザーのプロフィールページのアドレスに「/rss」を加えるだけです

ユーザーのプロフィールページのアドレス/rss

例として、日本経済新聞のBlueskyアカウントで作ってみます。

日本経済新聞のプロフィールページは「https://bsky.app/profile/nikkei.com」です。

日本経済新聞のプロフィールページ

そこに「/rss」を追加します。

https://bsky.app/profile/nikkei.com/rss

こちらのRSSフィードのアドレス(https://bsky.app/profile/nikkei.com/rss)をRSSリーダーに登録したり、IFTTTなどでほかのアプリに連携させたりすることができます。BlueskyにログインしていなくてもRSSフィードの内容を取得できます。

RSSフィードの中身
RSSフィードの中身

ただし、Blueskyの投稿をRSSリーダーで読もうとすると、画像投稿で複数の画像が出なかったり、引用ポストが分かりづらかったり、リンクカードのサムネイルが出なかったりと、使い勝手はあまりよくないので、通知用途に使うと良いのではないでしょうか。

簡単でしたね.こうしたデータを気軽に使えるのもBlueskyの魅力のひとつですね。

それではよいBlueskyライフを。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください