概要 ▶ Google AdSenseにもエイプリルフールの画面が!それもなぜかエウロパ!
本ページはプロモーションが含まれている場合があります
本ページはプロモーションが含まれている場合があります
なんとなくGoogle AdSenseの管理画面を開いたら、クイックレポート画面にエウロパが!!(エウロパは木星の衛星です)
そうか、今日はエイプリルフールの日か。
そういえば、ここの場所には普段何があったっけ?(笑)
ちなみにエウロパの項目(上位の惑星と衛星)の右上にある「惑星を表示」のリンクをクリックすると…
普通の地域別収益のレポートが開いた(・ω・)
あ、そうか、エウロパの場所には世界地図かなにかが入っていたのか。
あんまり地域別の収益とかって関心無いからな~。ウェブサイトはグローバル展開していないし、基本的にほとんど日本ですから。
でもさ、やっぱり「惑星を表示」をクリックしたらGoogleスカイマップが開いて、エウロパが出て欲しかったよね。星空、惑星と言えばこのアプリな気がするんですよね。
画像出典:スカイマップ(Google Play)
ちなみにGoogleスカイマップで木星を表示するとこんな感じ。今の時間だと東の方向ですね。
とGoogleスカイマップを調べていたら、既に2012年に開発が終了してオープンソースになっていたのですね。それも発表は私の誕生日と同じ1月21日です(笑)。
Google Researchは1月21日、天体情報を表示するAndroidアプリ「Google Sky Map」をオープンソースソフトウェアとして公開したことを発表した。Google Codeのプロジェクトページでコードを入手できる。
天体アプリ「Google Sky Map」がオープンソースに | SourceForge.JP Magazine
ちょっとビックリしました(笑)。
Googleスカイマップのアプリはダウンロードできて、使用することもできるので、試してみてはいかがでしょうか。
- スカイマップ(Google Play)
それでは。