概要 ▶ Twitterでの自分の初ツイートも他の人の初ツイートもアカウントがわかれば実は簡単に調べられます。知らない過去が見えるかも?
Twitterを使い始めて初めて何を投稿したか、覚えていますか?
最近始めたので無ければなかなか思い出すことも難しいのではないでしょうか。
今回は、Twitterへの一番最初のツイートを簡単に調べられる方法を紹介します。
※実は自分だけじゃなく、人の初ツイートも調べられますよ(鍵アカウント以外)
●初ツイートを調べるための手順
まず、TOPSYというサイトに行きます。http://www.topsy.com/
そこにある検索フォームに「from:〈見たいTwitterアカウント名〉」と入れて、Enterキーを押します(もしくは虫眼鏡アイコンをクリック)。
検索結果が出てきたら、左側のサイドバーに注目!
上部にあるこれはどこまでを表示するかを表しています。現在は「Past 5 Hours」つまり5時間以内のツイート飲みが表示されています。
一番最初のツイートを今回見たいので「All Time」(全て)をクリックします。
上部の検索フォームの横にあるプルダウンメニューで並び替えをします。
今回は一番上に一番古いものを表示したいので「Oldest」(一番古い)を選びます。
すると一番上には初ツイートが表示されます。(「ご飯たべようか悩み中」でしたね)
このページは「6 years ago」と書いてありますが、一体いつなのかを知りたいときは、このTwiiterアイコンの部分をクリックします。
該当するツイートのページが表示されて、これは2007年5月3日の19:35のツイートだとわかりました。
実際のアドレス: https://twitter.com/jdash2000/status/48314982
以上です。簡単でしたね。
それでは、よいTwitterライフを。
※自分だけじゃなく、人の初ツイートも調べられますよ(鍵アカウント以外)大事なことなので2回書きました。
●余談
ちなみにTwitter関係のニュースなどでよく出てくる一戸先生(敬和学園大学)の初ツイート(2007年4月15日)はこれでした。Writing
— Shinya ICHINOHE/一戸信哉 (@shinyai) April 14, 2007
英語でした(゜Д゜)
まぁ当時は日本語サービスではなかったですから、英語で書いてみたのも気持ち的にはわかります。
●参考記事
Topsyは今年8月、システムの拡張によってTwitterのアーカイブを2010年まで遡れるようになった。そして今、7年間のデータすべてを掘り起こせる。これは、無料の公開利用向けとして、史上最大にして最も包括的なTwitterデータアーカイブだ。
Topsy、2006年以来の全ツイートを検索可能に。他のソーシャルメディアのインデックスも作成中 | TechCrunch Japan