概要 ▶ ブログを検索していて見ていたら、「Perfumeのホログラフィックライブがスゴイ!スゴイスゴイ!」というエントリーがあって、ホログラフィックなライブって言ったら初音ミクがライブでやったなぁ…なんて思いながらYouTubeで見たら、思いの外、凄かったのでシェア。これは「スゴイ!スゴイ!スゴイ!」と書くのも仕方ないね。このホログラフィックな演出は、ライブの新しい演出技法として色々なところで使えるのでは
これは「スゴイ!スゴイ!スゴイ!」と書くのも仕方ないね。
このホログラフィックな演出は、ライブの新しい演出技法として色々なところで使えるのではないでしょうか?
(費用がどれくらい掛かるかわかりませんが…)
※以下、完全にネタバレなので、嫌な人は「氷結SUMMER NIGHT [DIGEST MOVIE] - YouTube」へどうぞ。
ライブ開始で周りは暗く。
何か良くわからないけど氷結の缶の様な形の物がうごめく。
Pefume登場!
ってあれ…YouTubeを720p(HD)の解像度で見ている割には解像感が…。
ピントが合っていないし…暗いとフォーカスが合いづらいのかな?
…!?
なんか足下が透けていない?
向こう側の照明が見えているような見え方。
気のせいかな…?
そして2分58秒でライトの中に消えていくPefume。
そして出てきたのは…えええええええ?
6、6人??
やっとさっきの違和感が納得。
さっきのは実体じゃなくてホログラフィックだったのか…。
会場の人達にはどう見えていたんだろう…後ろの人は絶対にわからないよな…。
今の状態を撮影して投影しているわけではなく、前もって録画されたものを投影していますね。
なので動きも全く違うシーンもあり、自分たちでバックダンサーを演じるようなシーンも(笑)。
ホログラフィックのPefumeの退場は「セカイガ キラキラ ハジケル KIRIN氷結」をイメージしているんだと思いますが、弾けて退場しました(笑)。
途中、手のひらの先に連動する光の粒子が追いかけてくるシーンはマイノリティーレポートとかそういう感じ。
最後に本物のPefumeと共演者のホログラフィックのPefumeが一緒に挨拶をして終わり。
この後はトークでした。そこでわかったのですが、リアルタイムに指先をトレースしてホログラフィックで光の粒子を投影しているのですね。すごいなぁ。時代は変わったわ…。
というわけでホログラフィックが凄いPefumeライブ、ぜひ動画でご覧下さい!
動画でみないとその凄さはわかりません!
それでは。
余談
いやー、これで釘宮さんと伊織のライブもホログラフィックで実現できる時代が来たというわけで。Perfumeの動画を見ながらこの動画を思い出しました。
- 出典:スーPの「〔MMD伊織〕 アイマスライブ my song ‐ ニコニコ動画(原宿)」
アイマスのライブでも使ってくれないかしらね。
響と沼倉さんあたりはおもしろそうですね(ドタバタ的に)。
春香と中村さんだと春香が引いちゃう様な気がする(笑)。
なお、最初に書いた初音ミクのホログラフィックライブは以下の動画からどうぞ。