概要 ▶ Run by Lel4nd本日は日記的な何か。先日『衝撃速報!アカルイ☆ミライ』というTBSの番組を夕飯を食べながら偶然見ていたら、その中で走りが速くなる方法ということが紹介されていました(amazon見たらDVD付きなのね)。DVD 小・中学生ための走り方バイブル2 1時間で速くなる! 快足トレーニング編posted with ヨメレバ伊東浩司 カンゼン 2010-04-05 Amazonで最
本日は日記的な何か。
先日『衝撃速報!アカルイ☆ミライ』というTBSの番組を夕飯を食べながら偶然見ていたら、その中で走りが速くなる方法ということが紹介されていました(amazon見たらDVD付きなのね)。
番組では四股を何回か踏むと股関節の柔軟性が向上してフォームが良くなり足が速くなるといったことを言っていたと思います。
その他にも足が速くなるためには肩の関節の柔軟性を高めたり、もも上げによる柔軟性を高める運動や真っ直ぐ進むことを意識することなどを紹介されていました。
四股を踏んでみるか
番組を見て、「そういや四股なんて踏んだことはないな、四股を踏む事なんて人生でそうないんだろうから四股を踏んでみるか」と突然思ってやってみました(笑)。やってみてわかったことは、四股を踏むのはバランス感覚が必要ということ。
片足を上げて、片足で立っているわけですから、当たり前かもしれませんが…。
相撲みたいなゆっくりとした四股は体重もあるのに良くできるものだななんて思ってしまいました。
四股も踏んだので、これで足が速くなるなんて思っているわけではないですが、少なくとも柔軟性が上がれば怪我をしなくなるので安心です。
年齢的にも怪我は治りづらいですから。
それで、早速翌日に走ることを決めました(笑)。
本当に走れるのか?
とは言っても走るのは何年かぶり。走りはじめるまでは、もう全然走れないんじゃないかとか色々考えてしまっていました。
走り始める前にFacebookにアップした写真。走る前からもう走った後みたい(疲れている?)とのコメントも(笑)。
走り始めてしまえば、何年かぶりでも結構走れるもので「あ、こんなもんか」と拍子抜けした感じでした。
思い込みが走ることをストップさせていたわけで、反省しなければいけないなと思いました。
あと最初から無理して走らなくてもいいかな、とハードルを下げたのが良かったかも。
何kmも継続して走れる状態には全然なく、走ったり歩いたりですが、脚を前に出して走る感覚は身体が覚えていて、グイグイと身体を引っ張られる感覚を受けました。
気持ちが良いものですね。
健康とか体力とか色々考えなければいけないのでしょうけど、走るのは嫌いじゃないのでこれからも無理をしない程度に走ってみようかなと思いました。
たいした話ではありませんでしたが、走ることはそんなに難しくもないですし、何kmも走らなければいけないというものもありません。
実際私が走った距離は1駅分で3.1km分(往復で6.2km)で50分、何か写真を撮ったりしていたり、行ったり来たりしていたらそんな感じなので、実質的には歩くのが速くなった程度でした(笑)。
走るのはちょっとな…という方もそれくらい気軽に考えて楽しみましょう。
最後に走りながら撮影した写真など。
桜もまだ咲いていました。
ふと横を見ると鬱蒼とした木々の間の道が。
夏場は涼しくて良いかも。別に山の中を走ったつもりはないですが…(笑)。
それでは。
関連情報
この番組はWikipedia見てわかったのだけど、書評情報番組なのね。
だから本が中心だったのか。おもしろいね。