概要 ▶ 何はともあれ、Googleのアカウントを取得してログインしていないとダメなのですが、Googleの検索をするとフォローしているTwitterの人がシェアしたリンクなどがわかる様になりました。いわゆるソーシャルグラフを利用した検索ですね。これは「Google Social Search」という機能だそうです。早速やってみましょうか。
何はともあれ、Googleのアカウントを取得してログインしていないとダメなのですが、Googleの検索をするとフォローしているTwitterの人がシェアしたリンクなどがわかる様になりました。
いわゆるソーシャルグラフを利用した検索ですね。
これは「Google Social Search」という機能だそうです。
早速やってみましょうか。
Googleインスタント検索を使っていたので
「ミンゴス 結婚」で検索しようと思って「ミンゴス け」まで入力したらなぜか出てきたでござるの巻(*゚∀゚)上の画像の様にTwitterでフォローしているまーしーさんが今井麻美さんのSSGのリンクをシェアしていたみたいですね。ふむふむー(いつもシェアしているのは知っているのですがw)。ということはここはいわゆる地雷(=スパムページ)ではなさそう。
もちろんシェア・言及しているツイートにも右側の「2011年2月4日」って書いてあるリンクをクリックすることで表示することができます。
と、まぁこんな感じで知り合いがシェア・言及しているのがわかる様になるので、便利かも!ってことです。
Twitterでは自分が気になる・気に入っている人もしくは身近な人をフォローしている方が多いと思いますが、そうした場合は自分の趣味趣向にあったTLもしくは身近な話題満載のTLが形成されていると思います。
そうしたTLの方々のお薦め(というか過去の行動)が検索エンジンに表示されることで、自分の趣味趣向うや自分に近い情報がすぐに得られるということになりますね。いやはや便利な時代になりましたわ。
公式のYouTube動画がわかりやすすぎる
なお、ITmediaの記事の関連リンクにあったGoogle公式ブログに貼ってあったYouTube動画での解説がわかりやすいので貼っておきますね。というか「cc」ボタンを押してあると普通に日本語訳の字幕が出るので、音声は英語ですが、このGoogle Social Searchの概要を理解することができます。なので必ず「cc」ボタンを押してね!
なお、ソーシャルグラフを利用した検索結果の元になるソーシャルメディアって何だよ?って思いますが、公式ブログでは「Twitterとそのほかのサイト」とか書いてありますが動画ではTwitterとBloggerとFlickrが出てきますね。あとは何なんだろうね。
情報元
- Googleの「Social Search」が日本語対応に - ITmedia ニュース
- Social Web Blog: Social Search goes global (Google Social Search告知の公式ブログエントリー)