[DTP]InDesign CS3・CS2のドキュメントのアイコン


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Mac版のInDesign CS3をインストールすると、今まで作ったInDesignのドキュメントがすべてInDesign CS3で作成したアイコンになってしまう。うわー面倒。というかダブルクリックさせてInDesign CS3の形式に変換させようという魂胆が見えないこともないですな。InDesign CS3で間違ってInDesign CS2のファイルを保存してしまったらINXファイルに書き出して
Mac版のInDesign CS3をインストールすると、今まで作ったInDesignのドキュメントがすべてInDesign CS3で作成したアイコンになってしまう。

うわー面倒。というかダブルクリックさせてInDesign CS3の形式に変換させようという魂胆が見えないこともないですな。

InDesign CS3で間違ってInDesign CS2のファイルを保存してしまったらINXファイルに書き出して、InDesign CS2で開かないとダメなのですが結構アラートが出るんだよね…。前に1回それやってしまって修正が結構大変だったよ…。(;´Д`)

今だとInDesign CSのファイルをInDesign CS3で保存してしまったら、InDesign CSにて開くにはInDesign CS3のINX形式で書き出して、InDesign CS2で開き、さらにINX形式で書き出してInDesign CSにて開くということをしないとダメ。まだ開けるからマシなのかしれないけど、考えただけで頭痛がしそう…。



さて、InDesign CS3がインストールされているマシンでInDesign CS3・InDesign CS2のファイルのアイコンがどう見えるかというと、こんな感じ。(Windows)(クリックすると拡大して表示します)

InDesign CS3とCS2のドキュメントのアイコン-1

きちんとバージョンを判定しているみたいですねぇ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

じゃぁ、InDesign CS3がインストールされていない、InDesign CS2しかインストールしていないマシンではどう見えるのかというと、こんな感じ。(クリックすると拡大して表示します)

InDesign CS3とCS2のドキュメントのアイコン-2

InDesign CS2のファイルはきちんと表示されているけど、InDesign CS3のファイルは変な感じ。まぁInDesign CS4とかのふぁいるでもこういうアイコンになりそうだけど。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

デスクトップだとこんな感じ。あれ?

InDesign CS3とCS2のドキュメントのアイコン-3


再起動したら変わった。アイコンキャッシュかな?

InDesign CS3とCS2のドキュメントのアイコン-4


まぁ何にせよ、ダブルクリックしたらダメなのはWindowsでも変わらないけど、アイコンでバージョンが少しわかるのは結構良いんじゃないかと思った、火曜日の午後でした。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ