概要 ▶ Mac版のInDesign CS3をインストールすると、今まで作ったInDesignのドキュメントがすべてInDesign CS3で作成したアイコンになってしまう。うわー面倒。というかダブルクリックさせてInDesign CS3の形式に変換させようという魂胆が見えないこともないですな。InDesign CS3で間違ってInDesign CS2のファイルを保存してしまったらINXファイルに書き出して
うわー面倒。というかダブルクリックさせてInDesign CS3の形式に変換させようという魂胆が見えないこともないですな。
InDesign CS3で間違ってInDesign CS2のファイルを保存してしまったらINXファイルに書き出して、InDesign CS2で開かないとダメなのですが結構アラートが出るんだよね…。前に1回それやってしまって修正が結構大変だったよ…。(;´Д`)
今だとInDesign CSのファイルをInDesign CS3で保存してしまったら、InDesign CSにて開くにはInDesign CS3のINX形式で書き出して、InDesign CS2で開き、さらにINX形式で書き出してInDesign CSにて開くということをしないとダメ。まだ開けるからマシなのかしれないけど、考えただけで頭痛がしそう…。
さて、InDesign CS3がインストールされているマシンでInDesign CS3・InDesign CS2のファイルのアイコンがどう見えるかというと、こんな感じ。(Windows)(クリックすると拡大して表示します)
きちんとバージョンを判定しているみたいですねぇ。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
じゃぁ、InDesign CS3がインストールされていない、InDesign CS2しかインストールしていないマシンではどう見えるのかというと、こんな感じ。(クリックすると拡大して表示します)
InDesign CS2のファイルはきちんと表示されているけど、InDesign CS3のファイルは変な感じ。まぁInDesign CS4とかのふぁいるでもこういうアイコンになりそうだけど。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
デスクトップだとこんな感じ。あれ?
再起動したら変わった。アイコンキャッシュかな?
まぁ何にせよ、ダブルクリックしたらダメなのはWindowsでも変わらないけど、アイコンでバージョンが少しわかるのは結構良いんじゃないかと思った、火曜日の午後でした。