ジュンク堂・淳久堂・JUNKUDO


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 新潟駅の南口にはジュンク堂書店があります。以前よりお店の名前だけは聞いたことがありましたが、看板を見るまで書店名を漢字で書くのは知りませんでした。こんな感じの漢字です。↓「ジュンク堂書店」ではなく「淳久堂書店」です。でもさ~淳久堂書店ってATOK2007だと変換できないよ~。むしろ「ジュンク堂書店」の「ジュンク堂」のところで商標の警告が表示されるので、屋号としては「ジュンク堂」なのかな、とも思って
新潟駅の南口にはジュンク堂書店があります。

以前よりお店の名前だけは聞いたことがありましたが、看板を見るまで書店名を漢字で書くのは知りませんでした。

こんな感じの漢字です。↓

JUNKUDO(ジュンク堂書店)

「ジュンク堂書店」ではなく「淳久堂書店」です。

でもさ~淳久堂書店ってATOK2007だと変換できないよ~。むしろ「ジュンク堂書店」の「ジュンク堂」のところで商標の警告が表示されるので、屋号としては「ジュンク堂」なのかな、とも思っています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

ただ…このジュンク堂書店さんの袋なのですが、ローマ字表記の「JUNKUDO」がどうしても、ジャンク(=がらくたやごみといった意味)の「JUNK」に見えてしまいますね。
だから、あんまりJUNKUDOとは書いて欲しくないなぁ…。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください