概要 ▶ PAGE2008用の冊子を作成していた。基本的にはInDesign CS3で組んでいたのですが、表4の部分だけ、何となくIllustrator CS3で作成したくなったので作成していた。一応、校了したので、あんまり普段はやらないのですが「ブラックの部分にオーバープリントを適用しておこう!」ときまぐれに思って(ぉぃ(・∀・)つ)、Illustratorのフィルタのメニューを見て、驚いた。あれ? 今ま
基本的にはInDesign CS3で組んでいたのですが、表4の部分だけ、何となくIllustrator CS3で作成したくなったので作成していた。
一応、校了したので、あんまり普段はやらないのですが「ブラックの部分にオーバープリントを適用しておこう!」ときまぐれに思って(ぉぃ(・∀・)つ)、Illustratorのフィルタのメニューを見て、驚いた。
あれ? 今まであった「オーバープリントブラック」のメニューがない!
というか、「カラー」のメニューがないんですけど~~。(´Д⊂)
参考までにIllustrator CS2のフィルタのメニューはこんな感じに↓なっていました。
え~っと、ブラックのオブジェクトにまとめてオーバープリントできなくなったわけですか?
ん~。面倒…。
まぁ、JavaScriptとかでオブジェクトの色を判定していって、オーバープリントの属性をオンにしてあげればいいような気もするけどね~~。とかいってもすぐさまJavaScriptのコードを書けるわけじゃないんだけどさ。(;´Д`)
実はどこかに隠れているってことはあるのでしょうかね?