Google マップの地図上に広告を出す「ローカル検索広告」


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Google マップの地図上に広告を出せれば集客に繋がるように思えませんか? 広告はGoogleのローカル検索広告の機能で出せるようです。
Google マップの地図上に広告を出す「ローカル検索広告」

本当に偶然なのですが、Google マップをスクロールして金沢市を見ていたら、謎の表示が出てきました。


「四角いピンは広告です 広告主はGoogleに広告料金を支払い、これらの場所を宣伝しています。」

通常のピンの形ではなく、四角のピン(?)は広告ということみたいですね。初見だとこういう表示がされるようです(プライベートブラウジングで確認)。

四角のピンをタップすると内容が表示され、きちんと「広告」の文字がありました。


ちなみに場所は以下のアドレスです。

こういった広告ってあまり見かけないのですが、使っている方はいるのでしょうか?


ちなみにGoogle マップのヘルプには今回のパターンの広告について書かれていました。

地図に表示される広告

Google マップでは、地図の閲覧中や検索中、ルート案内やナビの利用中に、広告が表示されることがあります。Google マップ内の広告と他のコンテンツの区別がしやすいよう、ピン型広告(promoted pin)はすべて、ロゴの入った正方形のピンまたは画面内のメッセージとして、あるいは Google マップの画面下端に表示されます。

Google マップに表示される広告について - マップ ヘルプ

Google 広告の機能で実現可能

Google 広告のヘルプを見てみると、この機能はGoogle 広告の「ローカル検索広告」のようです。

こちらのページに掲載されているスクリーンショットには色は違いますが、似たようなピンの表示がされています(指のアイコンは筆者が追加)。

画像出典:ローカル検索広告について - Google 広告 ヘルプ

ただ、スクリーンショットをみると、あくまで目的のキーワードで検索したときに表示されるもののようです。

私が先ほど金沢市の例で紹介したように、ただ単にスクロール&ズームしてきただけで表示されるものとは少し違うように感じます。


「ローカル検索広告について」のページでも以下のように書かれていて「検索した際に」と書かれています。だから少し謎です。

ユーザーが Google.com や Google マップで近隣の店舗(「近くにあるコーヒー ショップ」など)を検索した際に、お客様のビジネス拠点をローカル検索広告に表示することができます。

ローカル検索広告について - Google 広告 ヘルプ


Google 広告の管理画面で確認していないので確証はありませんが、Google マップに広告を出すにはGoogle広告のローカル検索広告を使うということになります。

詳しい情報をご存じの方がいれば、コメントなどいただければ。


(2021/08/18追記)Google マイビジネスに新規登録すると広告のクレジットがもらえるみたいですね。情報ありがとうございます!


Google マイビジネスを活用してお店への集客を行っている方は、ローカル検索広告も使ってみるのもいいかもしれませんね。


それでは、よいGoogle マップライフを。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

リアクションやコメントをどうぞ