【ネタ】Google 2段階認証のコードが単純すぎて驚いた


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Google 2段階認証の確認コードは複雑でランダムなものばかりかと思ったらそうではないものも、たまに混じっているようです。
20130716-Google二段階認証-00
画像出典:Google 認証システム(Google Play)


みなさん、Googleのパスワードを強化するシステム「Google 2段階認証」を使っていますか?

GoogleはGmailなどで大変お世話になっていますが、Google Nowなどの常時位置情報を扱うサービスなど、キチンとアカウントを保護しておかないと大変なことになりそうなので、私はGoogle 2段階認証を導入しています。


このGoogle 2段階認証は、パスワード入力画面で、アカウント名とパスワードと共に、Googleのアプリやメールで数字のコードを受信し、その数字を入力することで認証を行います。


私は基本メールで認証コードを受信しているのですが、先日、意外なコードが出たので、一瞬「バグ???」となりました。

そのメールがこちら。
20130716-Google二段階認証-01

コードは「567890」。

ちょっと単純すぎやしませんかねぇ…。目を疑いました。素人のパスワードの付け方じゃあるまいし…。
いつもはランダムっぽい値なので、逆に、新鮮ですけど、こうした規則性のある並びはなかなか出ない様な気がします。


そんなわけで、こうした見た目は単純なコードも発行されるのだなぁというネタでした。

おわり。


それでは。


カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ