SDカードはワンタッチで書き込み禁止(データ保護状態)にできます


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Twitterで久しくカセットテープとか、VHSとか、フロッピーディスクとか、MOとかのツメをパチッとしてない。― ひらやまさん (@hirayama235) 10月 11, 2012とか見たので、そういえば久しくツメをパチっとしていないなぁ…などと思ったり。MOでの印刷データの入稿も減りましたしね(でもわずかにある)。そういう物理的なツメで書き込み禁止にできるメディアってもう絶滅しているよなぁ…
Twitterで
とか見たので、そういえば久しくツメをパチっとしていないなぁ…などと思ったり。
MOでの印刷データの入稿も減りましたしね(でもわずかにある)。


そういう物理的なツメで書き込み禁止にできるメディアってもう絶滅しているよなぁ…って思ったらよく見たらありました。



SDカード。



そんなのあったっけ?という人は、お付き合い下さい。


それでは早速SDカードを見てみましょう。
20121012-MOとかの爪-01


あ、違った。
これはWillcomのSIM(W-SIM赤耳)だった(笑)。



いつも使っているSDカードですが、金属端子面ではない方を表として、表を出して左側にあるツメが書き込み禁止にできるツメです。(書き込み禁止はライトプロテクトとも言います)
20121012-MOとかの爪-02


このツメを下にスライドするだけで、このSDカードは書き込み禁止になりました。

間違って大切な写真データを消さないよう、大切な写真が入っているSDカードは書き込み禁止にしてデータ保護の状態にしておきましょう。
20121012-MOとかの爪-03


最近はSDカードが安くなってきているので、PCに落とさずにSDカードをそのまま保存しているという人もいると聞いたので。


なお、miniSDカードにも書き込み禁止用のツメはありますが、microSDカードにはないですね。


簡単にデータの保護ができるというお話でした。
それでは。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ