フリクションボールの芯を替える手順と注意点


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ フリクションなボールペンを使っていますか?私は新潟市読書会で野村さんが使っているのを見て使い始めました。書いた文字が簡単に消せて便利ですね。今までだったら間違ったら塗りつぶしたりして読みづらくなっていたメモ書きが、間違ってもすぐ消せるので綺麗なメモ書きになって快適です。使っていて、フリクションボールのインクが無くなり文字が書けなくなったので、替え芯を先日買ってきました。ところが、このフリクションボ


フリクションなボールペンを使っていますか?
私は新潟市読書会で野村さんが使っているのを見て使い始めました。


書いた文字が簡単に消せて便利ですね。
今までだったら間違ったら塗りつぶしたりして読みづらくなっていたメモ書きが、間違ってもすぐ消せるので綺麗なメモ書きになって快適です。


使っていて、フリクションボールのインクが無くなり文字が書けなくなったので、替え芯を先日買ってきました。


ところが、このフリクションボールはどこが開くのか良くわからずしばらく格闘…。
格闘の結果、替え芯するための開け方がわかったので忘れないように書いておきます(笑)。


フリクションボールの芯を替える手順

キャップを外します。



先端部分・末端部分どこかが動くのかなと思ったりしますが、センター部分を見てみるとなにやらネジっぽいものが見えます。



先頭部分を回すとネジ部分が動きます。



最終的に以下の写真のように2つに分かれます。



後は替え芯を現在付いている芯と取り替えて終了です。




替え芯の注意点

替え芯の注意点があります。

フリクションボールの芯は2種類あります。

「キャップ式・ノック式」用の替え芯は以下の写真の包装となっています。
包装の上部に注目してください。



「多色ボールペン」用替え芯は以下の写真の包装となっています。
3色ボールペンなどがありますね。



替え芯を買うときには間違えないようにしましょう。


以上です。それでは。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ