ATNDの予定をGoogleカレンダーに簡単にインポートする


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ ATNDってサービスを知っていますか?様々なイベントの出欠などを簡単に共有できるサービスで結構便利です。Twitter連携などもあるので、Twitterユーザーにも便利に使えますよ。(まぁあとは今時だとFacebook連携が欲しいところかな…)さて、そのATNDなのですが、各イベントのページには日程とか書いてあります。この情報をGoogleカレンダーに今まではコピペしていたのですが、「なんか違うだ
20110423-atnd-00


ATNDってサービスを知っていますか?
様々なイベントの出欠などを簡単に共有できるサービスで結構便利です。
Twitter連携などもあるので、Twitterユーザーにも便利に使えますよ。(まぁあとは今時だとFacebook連携が欲しいところかな…)


さて、そのATNDなのですが、各イベントのページには日程とか書いてあります。
この情報をGoogleカレンダーに今まではコピペしていたのですが、「なんか違うだろ…。インポートできたらいいのに…」と思っていたら、ATNDのページの右上に謎のアイコンがありました。


おお!カレンダーアイコン!

20110423-atnd-01


早速クリック!

20110423-atnd-02


なんだこれ。
Mac(iCalユーザー)じゃねーんだよ!おれは!



というあなたに送るATNDのイベント情報をGoogleカレンダーにインポートする方法です。

手順


ATNDのページの右上にあるカレンダーのアイコンをクリックして「.ics」ファイルをダウンロードするか、以下の様にカレンダーアイコンを右クリックしてURLを取得(コピー)します。

20110423-atnd-03



Googleカレンダーのページを開いて、左側のマイカレンダーの「設定」をクリックします。

20110423-atnd-04



マイカレンダーの一覧の下に「カレンダーをインポート」というリンクがあるのでクリックします。

20110423-atnd-05



ファイルを選択する画面が開きます。「参照」をクリックします。

20110423-atnd-06




ダウンロードしたファイルを選択するか、先ほど取得(コピー)したカレンダーアイコンのリンクURLを入れて開きます。

20110423-atnd-07



下の方にあるカレンダーでインポートしたいカレンダーを選択して「インポート」ボタンをクリックします。

20110423-atnd-08




「1つの予定を処理しました。1つの予定を正常にインポートしました。」と表示されるので「閉じる」ボタンをクリックします。

20110423-atnd-09



Googleカレンダーの予定を見てみると、ATNDに記載されていることがきちんとGoogleカレンダーの予定にインポートされています。

20110423-atnd-10


以上で~す。
これで頑張ってコピペしなくてもいいですね!


しっかりGoogleカレンダーにインポートしてATNDで申し込んだけど忘れていた!ってライフを送らない様にしましょうね! ではでは~ (*・ω・)ノ


カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ