メーカーはフリーの画像素材集を出すべき


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 色々な場面でフリーの画像などを利用させて頂いています。ありがとうございます。先日、モスバーガーで旨辛テリヤキバーガーセットを食べていて、ふと思いました。「コーヒーの写真素材欲しいなぁ」別に職業的に飲食業ではないのですが、なぜか思いました(笑)。でも確か自分が見に行っている所ってそういうのはあまりないよな…なんて思い出したり。
20110404-mos-00

色々な場面でフリーの画像などを利用させて頂いています。ありがとうございます。

先日、モスバーガーで旨辛テリヤキバーガーセットを食べていて、ふと思いました。



「コーヒーの写真素材欲しいなぁ」


別に職業的に飲食業ではないのですが、なぜか思いました(笑)。

でも確か自分が見に行っている所ってそういうのはあまりないよな…なんて思い出したり。



それでふと店内で写真を撮っていて思ったのです。



「そんなん企業が素材を用意してくれればいいのに…」



露骨にわかりやすい例だと、こんな画像。


20110404-mos-01


いや、露骨ではないか(汗)。
コーヒーカップに「MOS BURGER」って小さく入っています。


こういう写真をモスバーガー自体が提供する。

そうすれば、知らず知らずのうちにモスバーガーの写真っていうか社名・ブランド名が入った写真があちこちで使われるということになるので(まぁ写真編集で消されるとダメなんですけど)、モスバーガーのコーヒーのブランディングには多少なりとも貢献できるのではないかと。




他に思いついたのはケータイで電話を掛けているシーンや机の上に置いてあるシーンなどの写真素材集。
当然提供元はケータイのキャリアかメーカーとか。
(過度な加工を抜きにすれば)キャリアやメーカーが意図したシチュエーションでの素材提供になるので、宣伝告知の良い効果はあると思います。


カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ