amazonの送信メール内容フィルタリング(検閲)で不便に


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ とある方のお話しで書籍がオススメされていたので、話が終わる前にiPhoneのamazonアプリで書籍をマーケットプレイスで購入しました。1-Click設定しているから、クリック数も少なくて簡単だわ。ちなみに購入したのはイーブックオフから。しばらくしたら発送通知のメールが来ました。それで気になる部分が…以下がそのメール。
20100912-amazonメール-00

とある方のお話しで書籍がオススメされていたので、話が終わる前にiPhoneのamazonアプリで書籍をマーケットプレイスで購入しました。
1-Click設定しているから、クリック数も少なくて簡単だわ。
ちなみに購入したのはイーブックオフから。


しばらくしたら発送通知のメールが来ました。


それで気になる部分が…以下がそのメール。

20100912-amazonメール-01

お問い合わせ用のメールアドレスが削除されている!
これではお問い合わせがとっても面倒!

確かに、メールアドレスが記載されていると直接出品者と購入者がやりとりを行ってしまうため、amazonでのコントロールができないという問題が発生することは考えられます。
だからこそ、フィルター機能で、メールアドレスや、たぶん電話番号なども削除されて送信されるのでしょう。

でも、これはちょっと相手を見てやって欲しいところ。
イーブックオフは出品数も大きいし、そもそも企業体としてamazonさんとお付き合いしているわけで、それを一般の出品者と同等に扱ってメールアドレス削除、とかやってしまうのはどうなのかな…と思います。

そういう個別に扱うことでコストが上がってしまうこともわかるのですが、ユーザーの利便性的には下がってしまうのではないかな、と思ってブログに書いてみました。

なお、いつ頃からそうなっていたのかはちょっとわかりません。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ