Re: いいか、会社は社長の私物なんだよ


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 口調は激しいが結構的を射ている内容だなぁと思った。 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*『あのな、そもそも会社は社長のものなんだよ。会社がどんな仕事やろうが、儲かろうが潰れようが、社員が増えようが路頭に迷おうが、どこで仕事初めてどこに引っ越そうが、そんなのオーナー社長が好きにしていいの。それによって社員が尻尾巻いて逃げ出すのも、使えない奴をクビにした挙句逆恨みで刺

口調は激しいが結構的を射ている内容だなぁと思った。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


あのな、そもそも会社は社長のものなんだよ。

会社がどんな仕事やろうが、儲かろうが潰れようが、社員が増えようが路頭に迷おうが、どこで仕事初めてどこに引っ越そうが、そんなのオーナー社長が好きにしていいの。

それによって社員が尻尾巻いて逃げ出すのも、使えない奴をクビにした挙句逆恨みで刺されるのも社長のせいなの。

そういう責任全部ひっかぶるかわりに、好きなことしてウハウハ儲けたるぜヒャッホウ!とか思う奴が社長になるの。

いいか、会社は社長の私物なんだよ - 飽きたら消すよ。
http://d.hatena.ne.jp/YOSIZO/20080222/12...


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

僕んところも同じかもですね。基本的に非上場の会社なわけだし、社長とかは親族で固められているわけで、個人オーナーのいかにも中小企業ってやつです。

僕が印刷機が動かせなくても、大してプログラムとかHTMLとかの知識が無くても「給料がもらえる」のは残念ながら社長が「会社に今必要だ」(もしくは「今後は必要」)と思っているからであって、考えが変わって「ネットとかもういいんじゃね?」とか思ってしまえば、本業は印刷業で印刷機を動かすのがお仕事なわけなので、残念ながら転職しないといけなくなります。

まぁそういう風に思われないように成果を上げていけば良いわけですが、成果が上がっているからOKってのと、経営者のビジョンってのもまた違うからねぇ。なんとも。(儲かれば必ずしも良い、というのではないため)

人を雇うときも、社長ってのは人のせいにできないから(人事権を委譲したのは自分になるわけで…)結構ナーバスになるんだろうし、売り上げが上がってこないのも(営業部隊に権限を委譲している以上)自分の責任にもなるので、大変ですな。


そこで文句をいうなら別に独立すればいいじゃないって話なんだろうね。


SBMで「ちゃんとした会社や経営者に出会ったことないんだな、かわいそうに。」ってあったけど、何か日経の本を読んでいると、「こんな社長に付いていく社員キモスwww社長と心中する気か?www」とか思っちゃう例が多いなぁ。それでも世の中的には成功した会社だったりするわけだから、不思議なものです。ちゃんとした会社ってのは何なんだろうとふと思ったり。


なんか話がまとまらないけど、まぁ社長ってのは大変だってことです。たぶん。


このページをぜひシェアしてください