携帯電話や固定電話からSkypeに繋がる「SkypeIn」が値上げ


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Skypeには普通のIM(インスタントメッセンジャー)の機能と、Skypeユーザー同士の無料通話ができる電話の機能と、同じくSkypeユーザー同士でテレビ電話ができる機能があります。無料だし、まぁ親会社はeBayだし(一応ね)、とても良いです。Skypeのダウンロードはこちらから~無料の機能以外では、有料で固定電話や携帯電話に電話を掛けられるSkypeOutの機能や、固定電話や携帯電話からSkyp
Skypeアイコン

Skypeには普通のIM(インスタントメッセンジャー)の機能と、Skypeユーザー同士の無料通話ができる電話の機能と、同じくSkypeユーザー同士でテレビ電話ができる機能があります。

無料だし、まぁ親会社はeBayだし(一応ね)、とても良いです。


Skypeのダウンロードはこちらから~


無料の機能以外では、有料で固定電話や携帯電話に電話を掛けられるSkypeOutの機能や、固定電話や携帯電話からSkypeに電話を掛けられる(つまりオリジナルの電話番号を持てる)SkypeInという機能があります。


このSkypeInですが、そろそろ期限が切れますというアラートがSkypeからメールで送られてきました。おっと、そんな時期か。もう2年もSkypeInを使っているんだなぁなんてアカウントの履歴を見て思いました。

↓アカウントの履歴を見ると更新は今まではどうやら4,000円のようです。

SkypeIn値上げ-01


…が、更新しようとしたら「7,500円」と表示されました。

あれ?…一応Skypeのページで確認しておくか…ということで「Skypeで無料通話&インターネット通話」のページによれば、今SkypeInを12ヶ月分購入しようとすると、やっぱり7,500円だそうです。


SkypeIn値上げ-02


え?…去年の価格の約2倍!?

ありえん。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


これは何かの間違いだ。Skypeの本拠地は確かヨーロッパだから、きっとユーロが値上がりしたんだよね?とか思ってみた。(単純にユーロの価値が2倍になっていれば日本円では2倍の価格を払わなくてはいけないため)


そこで「Yahoo!ファイナンス - EURJPY=X」でユーロのここ2年間の動向を見てみると↓次のような感じになっていました。

SkypeIn値上げ-03

う~ん…。( -д-)


確かにかなり値上がりしているようには見えるけど、2006年2月を1ユーロ=140円、2008年2月を1ユーロ=160円としても、1.2倍はないわけで、全然2倍にはなていないので、通貨の価値の変動によるものではなさそうですね。


となると、Skype側の普通の値上げということになりますわな。残念。


1年間で4,000円だったら、月に300円ちょっとなので、まぁいいかなぁ(iモード使用料みたいな感じで)と思えたのですが、1年間で7,500円だと、月に500円を超えるわけで、何か感覚的に嫌ですね。(^-^; 貧乏チックですみません。

もうちょっと安くなりませんかねぇ…とか思ったので、今回は更新を見送りました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


単純にオリジナルの電話番号を取るならSkypeじゃなくてWindows Live Messengerになっちゃいますけど「Windows Live Call��� by ドットフォン | IP電話」の方が月に210円(年2,520円)なのでお得ですよね…。むむむ。


カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください