新潟市美術館のウェブサイトのフォントは美しくない


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 新しいYahoo!のトップページでは右下の方に郵便番号を入力すると、その地域の情報が表示されます。う~ん、便利そうな機能。以下の画像のように表示されます。…って、あの~新潟県がいくらイベントが少ないからって新潟市の秋葉区からは「しばた」(新発田市)は40km以上離れていますし、「むこ投げすみ塗り」の十日町市だって90km以上離れています。自動車で行くにしても、新発田市は新々バイパス(新潟~新発田間
新しいYahoo!のトップページでは右下の方に郵便番号を入力すると、その地域の情報が表示されます。う~ん、便利そうな機能。

以下の画像のように表示されます。

新潟市美術館-04

…って、あの~新潟県がいくらイベントが少ないからって新潟市の秋葉区からは「しばた」(新発田市)は40km以上離れていますし、「むこ投げすみ塗り」の十日町市だって90km以上離れています

自動車で行くにしても、新発田市は新々バイパス(新潟~新発田間の高速道路みたいな信号のない無料の道路)があるからまだしも、十日町市はいくら何でも高速道路を使ってもかなり時間が掛かるぞ…。(秋葉区からは十日町市方面への高速道路までが遠い)

それを周辺情報ってのは、いかに新潟県がイベント少ない県だってのを露呈しているようで悲しいッス。(´Д⊂)


さて、それはさておき、新潟市美術協会展というのを見てみたら、新潟市美術館でやっているみたいだ。早速、新潟市美術館のウェブサイトにジャンプ!

新潟市美術館


って、トップページを見てみると、以下の画像が…?

新潟市美術館-01

なんかフォントが汚い。全然美しくないよ!!

「術」なんか縦の線が太くなっているよ!
アンチエイリアス掛かっていないし、なんだこりゃ。(´Д⊂)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


気を取り直して、中のページに行ってみようかな…。

新潟市美術館-02

おっ、綺麗になった!! 良かった良かった。

ってなんかアドレス変わっているんですけど~。( ・Д・)

http://www.city.niigata.jp/info/Museum/

http://www.migh.net/museum/

それも http://www.migh.net/ でアクセスすると、xserver とか出るし…(;´Д`) いや、レンタルサーバーが悪いんじゃなくて、普通に独自ドメインにするか、http://www.city.niigata.jp/info/Museum/ の下にコンテンツをぶら下げて欲しかった気もするわけで。

というか、アドレスが違うということは作り手さんが違うのかもしれないなぁ…。それでアンチエイリアス掛かっていないとか…。そんな理由なら悲しすぎるわ。。・゚・(ノД`)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


さて、ロゴなのか分からないけど「新潟市美術館」という文字のフォントが気になったので、適当に懐が広そうなフォント(っていうんですかね?言葉の選択間違っていたらゴメンナサイ)を4つほど選択してPhotoshop上で入力してみました。

新潟市美術館-03

ん~、どれも違う。(ダメジャン)
書いたのかな? よく見れば、縦線が垂直になるようなデザインになっていますしね。

それにしても、最近文字を手で書かないせいか、「館」の字の偏が何か気持ち悪いんですけど、こんな書き方だったのかなぁ。「食」の文字を省略した状態。

…一応教科書体(HG教科書体)で入力しても同じだったから、正しいのだろうけど…む~~。(´・ω・`)


結局ジャギーより、「館」の字の方が気になってしまいましたとさ。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


あと、新潟市美術館のページを見ただけでは「新潟市美術協会展」でどういうものを展示しているのかわからなかったのが一番の残念なところ。

せめて「美術協会の会員の作品を展示(絵画20点・オブジェクト5点など)」とか書いてあって欲しかった。(内容は想像です。無料の展示会だし。)
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ