Hatena::RSSからReferrerをつけない方法(Firefox)


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ はてなのRSSリーダーってフォルダというかグループのReferrer(リンク元) のURLがアクセス先に付いてしまうからイヤ~んという人もいるかもですね。 オレ自身、はてな RSS をプライベートモードで使っているのですが、これが、意外な部分で漏洩してしまいます。自分のはてな RSSの記事リンクから、はてなユーザーのダイアリーに飛んだ場合、そのダイアリーにリンク元表示の設定があると、RSS の

はてなRSS はてなのRSSリーダーってフォルダというかグループのReferrer(リンク元) のURLがアクセス先に付いてしまうからイヤ~んという人もいるかもですね。

オレ自身、はてな RSS をプライベートモードで使っているのですが、これが、意外な部分で漏洩してしまいます。自分のはてな RSSの記事リンクから、はてなユーザーのダイアリーに飛んだ場合、そのダイアリーにリンク元表示の設定があると、RSS の URL が、アクセス元として残ります。つまり、RSS 登録して講読しているのが漏れるのです。そして、フォルダー名も URL に含まれているので、 どの名称のフォルダーに入っているかも分かってしまいます"
『斬(ざん)』 Web 上でのプライベートモードは危険なモードですよ

だってあんた、せっかくRSS購読しているのがわかっても、Referrerが

http://r.hatena.ne.jp/●●●/とりあえず

とかだったり

http://r.hatena.ne.jp/●●●/これはひどい

だったりしたらなんか悲しくない?

ダメ認定されているのをReferrerで表現されても…という感じで落ち込んでしまうかもしれませんねー。

逆にアクセスする方は、そういうフォルダに入れていて、相手にそうだと思い知らせたいなら別ですが、思い知らせたくはないっ、っていうかオレの思考を深読みすんのはヤメレって思う人はReferrerが出ないように設定すべきでしょうね。

Firefoxを使っていて、Web制作には欠かせないWebDeveloperの機能拡張を入れている場合は、「Disable」の項目で「Disable Referrers」を使えばRefererがつかないと思います。コレを有効にしたままだとうまく動かないページもあるので要注意ですが。

webdeveloper

▲ツールバー的にはここらへん。

補足情報

Refererで検索して出てこないと思ったらReferrerだったorz(07.06.25追記)

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ