[印刷]北越製紙を敵対的買収。TOBにて。


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ いやー平穏そうな印刷業界でもM&Aってあるもんですねぇ。それも一時話題になった敵対的買収ですよ。 製紙業界最大手の王子製紙(本社・東京都中央区)は23日、中堅の北越製紙(同)との経営統合を目指し、株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表した。実現すれば年間売上高は1兆3000億円を超え世界5位の製紙会社になる。ただ、北越製紙は21日、三菱商事を引受先とした増資を実施して三菱グループ入りす
いやー平穏そうな印刷業界でもM&Aってあるもんですねぇ。それも一時話題になった敵対的買収ですよ。

 製紙業界最大手の王子製紙(本社・東京都中央区)は23日、中堅の北越製紙(同)との経営統合を目指し、株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表した。実現すれば年間売上高は1兆3000億円を超え世界5位の製紙会社になる。ただ、北越製紙は21日、三菱商事を引受先とした増資を実施して三菱グループ入りすると発表したばかりで、王子製紙と三菱グループによる北越製紙争奪戦の様相となった。
livedoor ニュース - [王子製紙]北越製紙と経営統合目指し、TOB実施へ 


TOBすっからパターン的に言うと株価は上がるのかな。それも21日の終値よりも「35%」も高い価格(1株あたり860円)って、随分気合いを入れていることが分かりますね。

北越製紙の株価
って北越製紙の株価ってここ1年を見ても860円どころか800円も行ってない銘柄じゃないですか~。


北越製紙株式会社に対する経営統合提案に関するお知らせ[王子製紙](PDF)
とプレミアムを強調する内容となっております(笑)。
また提案を蹴った上に意味がわからない増資を(三菱商事に対して)提案するのは更に意味がわからんと申しております。(ちなみに王子製紙も増資の申し出をしていた)


第三者割当による新株式発行及び主要株主の異動並びに業務提携に関するお知らせ[北越製紙](PDF)
北越製紙が講じようとしている防衛策としての新株予約権の発行とかって既存株主にはあんまり良いことないんじゃなかったっけ…株の発行数が増えて株価が落ちるから…。


何にせよ、王子製紙の発表を見ると言葉の上では北越製紙の新潟工場はそれなりの拠点として扱うってことらしいのですが、どうなるのかは不明…って、王子製紙のPDFを見ると国内の印刷・情報用紙の工場ランキングってのがP9にあるのだけれどもなんと新潟にある北越製紙がダントツトップ! 意外すぎる!!(マヂで)知らなかったわ~。

王子製紙は王子製紙の老朽化した工場の資源を新潟に向けるとか書いてあるし、新潟のためになるならそれはそれでいいんじゃね? とかいい加減なこと書いちゃだめか・

あれ…でもP11を見ると本当に統合の意味があるのか疑問っちゃぁ疑問。微妙…みたいな。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ