日本のお茶は緑茶なのになぜ「茶」色はブラウンなのか。


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 「日本のお茶は緑茶なのになぜ「茶」色はブラウンなのか」なんてことを聞かれたら、私はこう答えるだろう。「番茶はブラウンだから」と。 日本緑茶協会のページに「茶色の理由」(o-cha.net)なんてページがありますが、日本茶といえば緑色なんですかねぇ。
「日本のお茶は緑茶なのになぜ「茶」色はブラウンなのか」なんてことを聞かれたら、私はこう答えるだろう。「番茶はブラウンだから」と。

日本緑茶協会のページに「茶色の理由」(o-cha.net)なんてページがありますが、日本茶といえば緑色なんですかねぇ。

私の家では緑茶がメインではなく、番茶がほとんどでしたが。なんか緑茶はお湯の温度とかが難しそうだし(番茶に関してはどうなのか知らないのだが)。

ちなみに今飲んでいるお茶は自分流ブレンドの「目標7kgダイエットティー」(昭和製薬株式会社)(showaseiyaku.co.jp)+「黒豆茶」(山本漢方製薬株式会社)(kanpo-yamamoto.com)だが、これが利尿効果がありすぎて怖いくらいだ。

体内の水分が尿で全部出てしまうくらいと言ったら大袈裟だがトイレに1時間に1回以上は行っている。まぁ健康診断で尿酸値が高いとか言われたので尿がたくさん出ることはよいことだ。

【参考】
「はつらつニュース/糖尿病」(と書いてあるが通風の間違いだろう)(chuo-pharm.co.jp)
ちなみにアルコールは1月に1回くらいしか飲みませんねぇ。あれれ?


7kgダイエットティー

黒豆茶
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ