セカンドストリートで購入したおもちゃを返品してきた


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ セカンドストリートでは購入から7日間以内なら返品&返金できます(レシートが必要)
セカンドストリートで購入したおもちゃを返品してきた

みなさんは中古品販売のショップを使っていますか?

私はリアル店舗では近所のハードオフ・オフハウス・セカンドストリート、ネットだと主に中古本の購入でAmazonをよく使っています。オフハウスはあまり用事がなかったけど、子供ができてからは子ども用の色んなモノがあるなと感じて、行っています。


さて、その中古品販売のショップですが、購入したものに不具合があった場合、どうしますか?

中古品だからしかたがない…とあきらめていませんか?


今回は、セカンドストリートで購入品の不具合について実際に体験したことを紹介します。

目次 [ 隠す ]
Loading...

セカンドストリートでおもちゃを購入

先日、子供とセカンドストリートに行って子供の服を探しに行ったのですが、子供は服には興味がなく、おもちゃのコーナーで色々物色していました。

そのときには何も買わなかったのですが、後日「自分のお小遣いを使ってセカンドストリートでおもちゃを買いたい」と言うので一緒に行きました。

残念ながら、最初に物色していたおもちゃは既に売り切れていたようで、以下の商品を見つけて購入しました。

画像出典:変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス | 商品情報 | 仮面ライダードライブ | バンダイ公式サイト


支払いは楽天ペイを使って購入しました。

おもちゃに電池を入れるが、反応しない

購入して家に帰り、DXドライバーベルトに単三電池、DXシフトブレスにLR44電池を入れてスイッチオン!

ベルトの方はエンジン音とともに音声が再生されました。しかし、ブレスの方は、赤いランプは付く(点く)ものの、ベルトが反応しません。サイトにあった説明書のPDFを見ると、赤外線でベルトと通信をして反応するようですが、なにも反応しません。

ベルトとブレスの向きを変えたり、距離を近づけたりしても反応しません。


「もしかして、赤外線がブレスから出ていないのか?」


そう思って「確かスマホで赤外線リモコンの光が見えるとかあったよなぁ」とiPhone SE(2nd Gen.)のカメラを向けてブレスのスイッチを動作させます。カメラのプレビューには何も反応がなく赤外線が出ていないみたい?

念のため調べて見たらフロントカメラ(ディスプレイ側のカメラ)じゃないと反応しないみたいです。なんじゃそりゃ。

参考にしたサイトはこちら。


でも以前はバックカメラで普通にできたような気がする…と思ったら、以前はできたみたいですね。同じページに書いてありました。

なお古いiPhoneも、カメラごしに赤外線を見ることができましたが、最近のスマホは改良されて、赤外線が写らなくなりました。これは赤外線カットフィルター(IRフィルター)というものがレンズにつけられた(つけられてしまった!)ためです。赤外線カットフィルターを通すことにより、750nmよりも波長の長い電磁波をカットして、可視光領域の電磁波をイメージセンサーにあて、より人間の目で見たままの色合いの写真になるように、改良されたからです。

裏ワザ発見!iPhoneであることをすると赤外線が見える! | 科学のネタ帳


さて、iPhoneのフロントカメラでブレスの赤外線発光部を写してみると、赤い光のほかに、一瞬白っぽい光がチカッと光りました。成功です。

つまりブレスの方からは赤外線が出ていたようですが、ベルトの受光部に不具合があるみたいですね。修理できないので、動かないまま遊ぶか、返品するか…。

セカンドストリートに返品に行く

子供に「これはうまくうごかなかったから返品するよ。お金は返ってくるかはわからないけど…」と確認して、翌日返品しに行きました。

そのときはネットの検索でセカンドストリートで購入したものが不具合で返品できるかはわかりませんでした。店頭では、おもちゃは透明の袋に入っていただけで、ビミョーにジャンク品っぽい雰囲気があったので。

レシートとおもちゃを持っていきレジに。


「あの~、このおもちゃ、電池を入れても動かなかったんですけど、返品ってできます?」

「大変失礼しました。それでは返品ということで返金させていただきます」


あっさり返品できました(笑)。

特にどこがおかしいのかも聞かれることもなく、スムーズに。そういうものなのか……。


今回は楽天ペイで購入していたので、返金処理もリアルマネーではなく、楽天ペイ上で返金(キャンセル)処理でした。このため、レジの方からは返金したというレシートをもらうだけでした。(レジの方から「返金はアプリでご確認ください」と言われました)


返金が終わって一安心といったところで、レジをよく見ると「不具合があった場合は7日間以内なら返品できます」と書いてありました。

な~んだ、普通に返品できるのね(レシートは必要)。

公式サイトの返品の記述について

7日間以内には返品できることがわかったので、再度「7日」を追加して検索してみると、公式サイトにも返品について書かれているページを見つけられました。

商品の返品・返金について

セカンドストリートではお客様が安心してご購入いただけるよう

商品に不具合があった場合ご購入から7日以内であればご返品・ご返金を承ります。

ご利用ガイド-店頭販売|衣類・家具・家電等の買取と販売ならセカンドストリート

これで安心して中古品を購入できますね。

でも、購入から7日間という期限があるので、購入したらすぐに動作チェックをしないといけないこともわかりました。

その点は気をつけたいところですね。

それでは、よい中古品ライフを。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

リアクションやコメントをどうぞ