Googleのナレッジグラフでの人物の最新情報は既に死亡している人でもGoogle Nowに配信される


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Googleのナレッジグラフでの「最新情報を受け取る」設定にした場合、Google NowへはGoogleニュース検索の結果が配信されるようです。このため、記事になれば死亡されている方であっても最新情報としてGoogle Nowへ配信されるということみたいです。

20140520-マリア・ガエターナ・アニェージ最新情報-02

5月16日はイタリアの数学者マリア・ガエターナ・アニェージさんの生誕296周年でした。Googleのトップページはマリア・ガエターナ・アニェージさんの絵となっていました。


Googleのロゴの部分をクリックすると、「マリア ガエターナ アニェージ」で検索がされて、右側にナレッジグラフが表示されていました。


よく見てみると、神田敏晶さんを検索した時と同じように「最新情報を受け取る」があります。

既に死亡されている方なのに最新情報も何もないのでは…と思いましたが、ものは試しで「最新情報を受け取る」をクリックしてGoogle Nowで受信してみることにしました。

20140520-マリア・ガエターナ・アニェージ最新情報-01

すると、しばらくして、Galaxy Note 3のGoogle Nowに「本日googleのアニバーサリーロゴは、女性数学者…」と表示されました。Gizmodoの記事ですね。

確かに最新情報と言えば最新情報です。記事として取り上げられているのですから。

20140520-マリア・ガエターナ・アニェージ最新情報-03


PCのウェブブラウザーで「マリア ガエターナ アニェージ」を検索してみた状態を確認してみると、どうやらGoogleの「ニュース検索結果」を表示しているようです。

20140520-マリア・ガエターナ・アニェージ最新情報-04


つまり、Google Nowで最新情報を受け取る設定にしておけば、アラート的に何かニュースになった時にGoogle Nowでニュースをすぐに確認できるわけですね。

芸能人の名前で検索した場合も「最新情報を受け取る」が表示されますので、気になっている芸能人がいたら、Google Nowで受け取る設定にしておくと良いのではないでしょうか。


それでは、よいGoogle Nowライフを。



●余談:神田敏晶さんの最新情報は配信されたのか?

Google Nowで神田敏晶さんの最新情報を受け取る設定にして、その後、神田敏晶さんはブログもTwitterも更新しているのですが、未だに配信されません。不思議です。

Twitterの様に更新頻度が高いものをGoogle Nowに最新情報として配信されてもちょっと困りますが、ブログが更新されたらGoogle Nowで配信されても良いのではと思います。

ここらへんは、ナレッジグラフとブログのリンクが進むと良いですね。

予想ではGoogle+のプロフィール欄あたりで情報をまとめるとナレッジグラフに反映されると考えています。

みなさんはどう考えますか?

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ