楽天koboの電子書籍の情報を発信している「Koboでいいのだ。」のTwitterアカウントをフォローした後にTwitterが送ってきたメールがひどい(笑)


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ オススメ情報はビッグデータから!なんてよく聞きますけど、データだけでやっちゃうと競合しているものも紹介してしまいますね。間違っていないけど、なんだかモヤモヤする結果です。

楽天の電子書籍koboの新刊・セール情報を発信している「Koboでいいのだ。」というサイトがあります。

20141221-コボでいいのだTwitterアカウントをフォローしたら…-02

画像出典:Koboでいいのだ。


こちらのサイトではTwitterアカウントも開設しています。


私は重度の電子書籍ユーザーではありませんが、少なくともKindleよりはKoboで購入しているので、Twitterアカウントをフォローしてみました。

Twitterは他のアカウントをフォローすると、フォローしたアカウントに基づいたオススメ情報を送ってくるのですが、その内容がちょっと酷かった(笑)ので紹介します。

そのメールがこちら。

20141221-コボでいいのだTwitterアカウントをフォローしたら…-01


kobo関係のアカウントをフォローしたのに、うーん、このKindle推し(笑)。

これがビックデータの活用の結果なんやで…。(ユーザーの偏りからすれば正しいのでしょうけど)

きんどうさんを最初に持ってくるあたり、同じ性質のTwitterアカウントだと認識もしているのでしょうかね。そうだとしたらすごいですね。


それでは、よいKoboライフを(笑)。


●余談:仲が良いようで何より

こんなやりとりがTwitterで。Kobo Writing LifeはKindleでいうKDP、一般の方向けの電子書籍出版のプラットフォームです。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください