Livedoor Blogで画像を入れるときにおぼえておくと良いこと(メモ)


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Livedoorのブログにはいつもお世話になっています。ええ。ホント。タダで30Mだし。でもURLに勝手にリンク機能があればもっと嬉しいな~。ってそういう話じゃないのです。Livedoorのブログでは画像を入れることができるのですが、画像を入れると、左のようになります。でも「align="left"」がimgタグに入っているために、左の画像の話題が終わっているのに、左の画像の右
Livedoorのブログにはいつもお世話になっています。ええ。ホント。タダで30Mだし。

でもURLに勝手にリンク機能があればもっと嬉しいな~。ってそういう話じゃないのです。

セデスLivedoorのブログでは画像を入れることができるのですが、画像を入れると、左のようになります。
でも「align="left"」がimgタグに入っているために、左の画像の話題が終わっているのに、左の画像の右側に本文が続いてしまうのですよ。

これはなんだかイヤな感じですね。だったら「align="left"」を外せばいいのですが、そうすると、
セデス
こんな感じになってしまい、スペースが無駄な感じがしてしまいます。特に縦長の画像だったら最悪です。

そこで過去の記憶を辿って「改行タグでなんかそういうのキャンセルできなかったっけ?」と思って調べたらやはりそうでした。

<br> - 改行(wakusei.ne.jp)によれば、とりあえず改行したいところで

<br clear=all>と書いておけば良いみたいですね。

セデスこれですぐに改行しますね。

こんな感じですぐに改行します。

あと、
br は BReak(改行)の略です。

だそうです。なんか昔を思わせるような意味合い。なるほど。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ