ドコモのSH900iでPDFが読めることははそんなに知られていないらしい


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 下のACCESSが新しいNetFront(WEBブラウザ)を開発したという記事を読んで日経新聞の記者は勉強不足だな、と思った。PDF形式はSH900iというケータイ端末でも見れる[sharp.co.jp]だろうが。全国のSHARPファンに謝れ。まぁminiSDカードに入っていないとダメなんですが(WEB上のものがそのまま見れるわけではない)。ITビジネス&ニュース 開発したのは閲覧ソフト「
下のACCESSが新しいNetFront(WEBブラウザ)を開発したという記事を読んで日経新聞の記者は勉強不足だな、と思った。
PDF形式はSH900iというケータイ端末でも見れる[sharp.co.jp]だろうが。全国のSHARPファンに謝れ。まぁminiSDカードに入っていないとダメなんですが(WEB上のものがそのまま見れるわけではない)。

ITビジネス&ニュース
 開発したのは閲覧ソフト「ネットフロント」シリーズの最新版。米アドビシステムズのPDF形式のファイルを閲覧できるのが特徴。パソコンでは一般的に利用される形式だが携帯電話向けでは初めてという。

[10月6日/日本経済新聞 朝刊]

と思ったら、プレスリリースでACCESSはとんでもないこと書いていた。ACCESSさんにインプレスのケータイWatch編集部もさぞかし苦笑しただろうね。ブラウザってのがWEBブラウザと統合されたものだという認識であれば別だが(笑)。
少なくともケータイ業界にACCESSさんはいるんだから、SH900iの存在くらい走っている人間が社内にいるだろうに…。ドコモから苦情が来てもおかしくはないな、はっはっは。
「世界初」とか「世界一」とかはプレスリリースウケするんだけど、よーく注意して使わないと危ないよなぁ。まぁ明日明後日には直っていることでしょう。

そもそも日本語が変、です。文を分解してみましょう。
NetFront v3.2 for Series 60 は
NokiaS60を始めとする携帯端末で
PCの世界では今や最も一般的な技術である
Adobe Reader による
Adobe PDF(PortableDocumentFormat)ファイルの閲覧を実現した
世界で最初の携帯端末向けブラウザです。

え~っと、「NetFront v3.2 for Series 60 は」「Adobe PDF(PortableDocumentFormat)ファイルの閲覧を実現した」「世界で最初の携帯端末向けブラウザです。」なんだよね?

でも「PCの世界では今や最も一般的な技術である」「Adobe PDF(PortableDocumentFormat)ファイルの閲覧を実現した」という修飾関係も存在するわけだ。

さらに「Adobe Reader による」「Adobe PDF(PortableDocumentFormat)ファイルの閲覧を実現した
」みたいな修飾関係もあるようなないような…(「PCの世界では今や最も一般的な技術である」「Adobe Reader による
」という修飾関係はないため)ってこの「Adobe Reader による」がおかしいっての。


だいたいプレスリリースの後の方で出てくる「Adobe Readerをサポートした」って書き方はなんか変だ。Acrobat PDF・Adobe PDFをサポートしたならわかるけどねぇ…。まぁ統合したという書き方が良かったんじゃないの?
米国アドビのNetFrontとの業務提携のプレスリリースも「インテグレート(integrate)」としか書いていないしね。

ACCESS [PRESS RELEASE]
NetFront v3.2 for Series 60 は、NokiaS60を始めとする携帯端末で、PCの世界では今や最も一般的な技術であるAdobe Reader によるAdobe PDF(PortableDocumentFormat)ファイルの閲覧を実現した、世界で最初の携帯端末向けブラウザです。

ACCESS、PDFの閲覧に対応したブラウザをノキアに供給
 携帯電話上でPDFファイルを閲覧できるようにするソリューションについては、NTTドコモのSH900iに搭載されたピクセル・テクノロジーズの「Picsel Browser」なども有名。

About Adobe - Press Room - For Immediate Release
Under the agreement, ACCESS will integrate Adobe Reader software into a future version of its NetFront Web browser.


まぁ、なんだ、ACCESSはApple MacOSXのプレビューやGSView(Ghostscript)みたいな互換PDFビュアーじゃないよ、Adobeのお墨付きのPDFビュアーが統合されているんだよってことを言いたかっただけなんだろう。

互換ビュアーか純正ビュアーかは印刷業界のRIPと同じで重要だからね。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください